2019年04月23日

メタボな主人&娘&先輩と、御岳山〜日の出山 バースデー登山!(その3)日の出山山頂で、ハッピーバースデー!

メタボな主人&娘&先輩と、御岳山〜日の出山 バースデー登山!(その2)御岳神社〜日の出山山頂まで より続いています。

主人が周囲の写真を撮っている間に、S子先輩とこっそり素早くバースデーイベントの準備をします。
特に頼んだわけではないのですが、娘がそれを察して、主人のところに行って、あれこれ話しかけて足止めしています。
ナイスジョブ!娘!(笑)

まず、カップケーキの準備です。
カップケーキは紙のドリンクホルダー的なもの(マックのドライブスルーでドリンクを立てるような、あれです!)に立ててあったので、そのまま私のリュックに詰め込んでいたのですが、無事崩れないでいてくれたようです。
そのひとつに、100均で買ってきた「数字のろうそく」を立てます。主人は49歳になったのですが、さすがに49本とか(4本+9本でも多いですよね!)ろうそくは立てられませんので(^^;
IMG_6149_1.JPG

プラスチックのワイングラスを組み立て…小さいスパークリングワインも準備。
そして、バースデーフラッグをレジャーシートの近くにセッティングします。
地面が固くてうまく棒がささらなかったので、石によりかけることにしました。
7cbb1220-s.jpg

さらに「音は出るけど紙は出ない」クラッカーを各人に配り…。

今回使ったバースデー系のグッズって、全部100均モノばかりなんですよね。こういうのって普通のお店で買うと、使い捨てなのに案外高かったりするので…今は便利になりましたね〜。

ケーキ以外はそんなに大荷物なわけではなかったのですが、登山リュックに詰め込むとなると案外かさばる感じですね〜。
買ったものを持ってくるだけでこんなにかさばるのなら、山で調理をしようとするとかなりの荷物になるのでは…と思いました。
最近、ネットで「山と食欲と私」という登山漫画を読んでいるのですが、あれだけいろいろ準備して持っていったら重いだろうなあ〜。日帰りでも30リットル以上のリュックがいりそうです。

まあ、それはさておき。
準備が終わった頃、娘が主人を連れて戻ってきました。

まずは3人で、主人に向けてクラッカーを発射!

「誕生日おめでとう〜!!」

よもや、こんな場所でそんなことがあるとは思ってなかった主人は一瞬、唖然として…一瞬の空白ののち、やっと状況を理解したようです(^^)

さっそく、スパークリングワインをつぎまして…
でも、100均のプラスチックグラスなので、非常に不安定なうえに、地面がデコボコで置きづらい!(^^;
IMG_6148_1.JPG

で、ここでろうそくに火をつけようとしたのですが…
ライターの火が少し弱いのと、風が強くて、なかなかつきませ〜ん!!
お墓参り用の、風防付きのチャッカマンを持ってくるべきだったか!?(笑)
仏壇 ライター 仏具用ライター CRお線香用ライター せせらぎ2 アイデア 便利
仏壇 ライター 仏具用ライター CRお線香用ライター せせらぎ2 アイデア 便利

けっこう苦労した後、やっとろうそくに火がつきましたが…なんか、主人が消そうとしなくても消えてた気もしますが(笑)

そこでみんなで
「かんぱーい!」
IMG_6150_1.JPG

もちろん娘は、スパークリングワインじゃなくてポカリスエット飲んでますよ!
この後、下山しなければなりませんから、スパークリングワインはひとり一杯くらいの量しか持ってきていません。

そして、みんなでケーキを食べます♪
このセブンイレブンのカップケーキ、けっこうボリュームがありましたが、食べてみるとそんなに重くなくペロッと1個いけちゃいました。なかなかおいしかったです。
登山中にケーキを食べたなんてこれがもちろん初めてですが、体力を使った後だけにケーキがめっちゃおいしかったです。
「山ケー」悪くないですね〜。S子先輩は「また登山の時にケーキ持ってこようかな〜」などと言ってました。

ほんとはここで、私が用意していたプレゼントをあげたかったのですが…かなりかさばるので持ってくるのをあきらめ、家で渡しました。
その話はまたのちほど。


しかし、山の頂上でのイベント、なかなか楽しかったですね〜。荷物の制約があるのでそんなに大掛かりなことはできないですが、それだけにちょっとしたことでもイベント感があるというか。
主人も予想外のことで驚いていましたが、嬉しかったようです。
また、機会があったらやってみたいです(笑)

(続く)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 11:37 | Comment(0) | 登山&トレッキング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする