2019年04月19日

メタボな主人&娘&先輩と、御岳山〜日の出山 バースデー登山!(その2)御岳神社〜日の出山山頂まで

メタボな主人&娘&先輩と、御岳山〜日の出山 バースデー登山!(その1)バースデーサプライズ企画! より続いています。

今回のメンバーは、主人、私、娘、S子先輩の4名でしたが…
御岳山に登るのは、主人は4回目、私は3回目、S子先輩は2回目。そして娘は初めてでした。

ケーブルカー滝本駅より、御岳神社を目指して歩いている時のことです。
4人の中で一番後ろを歩いていた娘が、「お母さん!」と私を呼び止めました。

娘はたいてい、要件を言わないで人を呼ぶのですが、けっこうつまらない用事で呼ばれることが多いので(^^;、「人を呼ぶときはまず要件を言いなさい!」っていつも言ってるのですが、頭が回らないようです。

どうせ、またたいしたことない用事なんでしょ?と思いながら娘のほうに戻りました。
「お母さん、あれ、あれ!」と言う娘の指さす方向を見てみたら…「何か」がいます!

えーっと…、これ、カモシカですね?
私、野生のカモシカを見たのは初めてです!娘ももちろん初めて見たので、なんか興奮しています(笑)

IMG_6140_1.JPG

私たちがカモシカに気づいて、写真を撮ろうとしている間も、カモシカは私たちのことを全く意に介さず草を食べています。
カモシカは歩道より一段上にいて、私たちが行くことは不可能な場所だったので、どうせこっちには来れないと思っているのでしょうか?
この後、トイレに行くためにビジターセンターに寄ったのですが、職員の方に聞いたところ、この頃は毎日のようにカモシカが出てきていたそうです。

そして、御岳神社の手前にあるお店のあたりを通った時…ミョーなディスプレイに気づきました(笑)。
前にもここは通ったんだけど、気づかなかったなあ。

王蟲とかロボット兵とか…ジブリ好きなんだろうか?と思ったら…
IMG_6144_1.JPG

「天空風呂」と来ましたか。間違いなくジブリ好きなんですね(笑)
IMG_6145_1.JPG

ここは「蔵屋」という宿坊でした!
※宿坊とは、参拝者のための宿泊施設です。ここは宿泊だけのようですが、修行などができるところもあります。


さて、この後、御岳神社に参拝しました。
もう3度めですから、本殿、奥の院遥拝所、大口真神社を拝んで、お守りなどを購入しただけですが…。
私は、新しく購入したリュック「シラス36」につけるために、お犬様の「登山守」を購入しました。
この数日後に、友達と高尾山に行く娘にも買ってあげましたよ〜。

そして、おみくじを引いたら…「凶」で…(-_-)
「することなすこと不順なり」
とか書いてあり…

この神社で引いたおみくじは、3回とも全部厳しい結果でした〜。
前回も前々回も「末吉」で、あんまりいいことは書いてありませんでした。(私はおみくじは記念に全部、取ってあります)
別に、特に運が悪いって感じもないんですけどねえ〜(笑)


さて、御岳神社から神代けやきのところまで戻り…
日の出山のほうに向かって歩きます。

主人とS子先輩は、以前日の出山のほうに行ったことがありますが…。
初御岳山の娘はもちろん、私も日の出山に行くのは初めてです。

御岳山は標高929m、日の出山は902mなので、大きく上り下りするところは少ないです。
御岳山と日の出山の境目の部分までは、ゆるやかな下り道でした。
そして、そこから日の出山山頂に向かって登っていくのですが…日の出山の頂上近くがちょっときついですが、そんなに大変な道ではありませんでした。

御岳神社でちょっとのんびりしすぎて、予定時刻よりちょっと遅れていたのですが…
御岳山の神代けやきの分岐を出発したのが10時50分過ぎで、日の出山山頂に到着したのは11時40分くらいでした。ほぼ予定通りの時間です。

IMG_6146_1.JPG


日の出山山頂には、ベンチや東屋があるとのことだったので、そこで持ってきた昼食を食べようと思っていたのですが…
東屋のほうはご年配の団体が、何やら料理をしていていっぱいです。
ベンチのほうも、どこぞの高校の山岳部の子たちで半分くらい埋まっていました。(全員、男の子でした…)
ベンチはいくつか空いていたのですが、日差しが強くて暑そうなので、日陰になっているあずまやの脇でレジャーシートを広げて食べることにしました。

↓これが東屋です。手前にはベンチがたくさんありました。
IMG_6153_1.JPG


レジャーシートを広げたところで、我が家はコンビニで買ったおにぎり、S子先輩は持参のお弁当を食べました。
さて…、いよいよサプライズパーティ?の準備をしないと…と思っていた時に、昼食を食べ終わった主人が、山頂付近の写真を撮るためにその場から離れました。

よしっ。準備をするなら、今でしょ!?

(続く)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

posted by はなずきん at 11:57 | Comment(0) | 登山&トレッキング記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする