2019年04月06日

母だけの剣道日誌(35)K会への出げいこでの出来事(後編)三段に向けて…

母だけの剣道日誌(34)K会への出げいこでの出来事(前編)初心者女性に会った話 より続いています。

K会での稽古は、前半は同程度の段の方と組んでの基本的な技の稽古、後半は地稽古となっています。
地稽古は回り稽古ではなく、かかりたい方にお願いしてやることになっています。

私はこの日、4名の方と地稽古しました。

ひとりめは、同段位程度、たぶん年齢は上と思われる男性。
この方とやると、私の腕(ひじあたり)と相手の小手が当たってしまうようで、なんか痛いな〜と思っていたら、稽古が終わってみたら腕から血がだらだらと出てました(^^;
擦り傷にばんそうこうを貼ってから、今度は別の方と…。


次にお願いしたのは、(たぶん)私と同じくらいの年齢の「UB(母)さん」です。この方は、1〜2年くらい前に三段を取ったようです。
そんなに稽古に来ている回数は多くないようで、たまにしかお会いしませんが、年齢の近い女性は貴重なので、お会いした時はいつもお相手をしていただいています。

まだ二段の私がこう言ってはなんですが、この方は基本的なことは習得できていますが「すごく上手い」という感じではなく…私とそんなに大きな実力の開きがない、と思われます。この方との地稽古では、私は「ほぼ互角」ではないかと感じました。
打ったり、打たれたりが、だいたい同じくらいだったのではないかと…。はたから見たらどうだったのかはわかりませんが。

今までは、同じくらいの剣道歴の女性と地稽古をすると「私のほうが下手」と感じることのほうが圧倒的に多くて(^^;う〜ん、こんな状態で三段に受かるんだろうか?とけっこう心配だったのですが…
「同じくらいの年齢で、同じ「西東京剣道連盟」で三段を取った方」と私が、同程度の力ということは…
私にも、三段を合格できる可能性がある、ということなのでは?と、この時思ったのです。

とはいっても、立ち合いで当たった相手が上手ければ、こちらは全然打てなくて終わってしまう…という可能性もけっこうあります。現時点では、三段合格の確率は…50%くらいではないか?と思いました。
でも、実際に三段を取った方とだいたい対等に稽古できた、ということは、ちょっと嬉しかったのです。

しかし、受審する11月までには…もう少し、合格確率を上げておきたいものです…。


その次に地稽古をお願いしたのは、K会の主催者であるWN先生です。
この時、WN先生はやたらと間合いを詰めてガンガン打ってきたので、つい適当に応じて打ってしまったのですが…
WN先生からは「きちんと構えていれば打てないんだから、適当に打たないで、まずしっかり構えなさい」と言われました。
「あと、打って抜けるのが遅いし、残心を取る前に気が抜けてしまっているので、追ってくる相手にもっと警戒しなくては」とも。

終わった後にあいさつに行ったときにはこんなことも言われました。

「はなずきんさんは、基本的な技はだいぶできてきたと思いますが、まだ”勝負”という点が弱いんですよ。
相手に打たれた時に”なにくそ、今度は打ってやる!”みたいな気持ちが薄いんじゃないですか?」

「そうですね…、確かに私はそれが薄いのですが。」

「そうでしょう?
でも、やっぱり剣道は勝負をつけるものだから、”勝とう”という気持ちがないと。
初心者のうちは”ただ相手を打つだけ”でもよかったんでしょうが、上を目指すのなら、その部分は欠かせないと思いますよ。
剣道は”習い事”じゃなくて”武道”ですからね。


それは、自覚はあるのですが…マイペースで「負けず嫌い」ではない私には、確かにその部分が薄いんです。
まあ、そう急には変われないでしょうけれども…、そこは今後は意識していかなければならない部分なんだな、と思いました。あと、めったにほめないWN先生に「基本的な部分は上達している」と言われたので(笑)、それはちょっと嬉しかったです。
(前はほんとに下手だった…とも前に言われたことがありましたが…(笑))


最後は、TGさんが私に
「はなずきんさん、空いてるならやりましょうよ〜!」
とニコニコしながら声をかけてくれて、可愛い人だなと嬉しくなりました(笑)。

ふだんはホントに人懐こい方なのですが、勝負となるとそのオーラがすごいTGさん。
ほんと反応が早いというか、なんか「竹刀が飛んでくる」という印象なんですよね!
同じタイミングで出たつもりでも、絶対にTGさんのほうが先に竹刀が当たるんですよね。脚力もあるし、竹刀の出し方も無駄がないんだろうなあ〜。


とまあ、いろいろためになる経験ができた今回の出げいこでした。


当会の稽古が始まってしまったら、そんなにK会に行く機会はないと思いますが…
やっぱり、いつもと違う環境で稽古をするのは勉強になりますね。また時々行けたらいいなあ。


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 18:53 | Comment(0) | 母だけの剣道1(三段に向かって) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする