2019年03月19日

モンベルで、娘の「山スカート」購入♪(後編)レディースの「ストレッチO.D.スカート」にしました。

モンベルで、娘の「山スカート」購入♪(前編)山スカートの利点と欠点。 より続いています。

キッズ用のスカートでは丈が短いと思ったので…レディースのほうを見てみました。
私が店で見たときは気づきませんでしたが…普通の薄手の山スカートだけで3種類もあったんですね。

@TRラップスカート
AストレッチO.D.スカート
BWIC.ストレッチ トレール スカート

@Aは巻きスカートタイプ、Bはストレッチの普通のスカートです。

@とAはぱっと見あんまり変わらないように見えますが、@のほうが丈が短くて、スカート丈はMサイズで40.5cm
Aはスカート丈はMサイズで50cmです。
そして、どちらも巻きスカートですが、@は後ろ、Aは前で合わせています。

@とAは、素材はパリッとした感じの生地で似ていますが、@のほうが若干薄いです。

@は右前と、左の後ろに小さいポケット。
Aは右前と、左の後ろにファスナー付のポケットがあります。

ウエスト部分はどちらもホックが3つずつついていて、位置をずらして止めることも可能です。また、ウエストのベルトで微調節もできます。(そんなに大きく締めたり伸ばしたりはできないです)

Bの「WIC.ストレッチ トレール スカート」は紙のカタログには載ってないので新製品かな?ウィックロンという、モンベルオリジナルの吸水速乾素材を使用しています。丈はMサイズで38cmと、この3種類の中では一番短いです。
生地はかなり薄手でよく伸びる生地で、下の服のラインが出そうなくらい薄いです。ポケットはついていません。

ちなみに、キッズのストレッチスカートは…160サイズでスカート丈は39.4cmでした。
@Bとほぼ同じ長さですね。


これ以外にも、素材軽めのサイクリング用、キルト生地、フリース生地、ショーツと一体型のものなど、レディース用のスカートは何種類もありました。
モンベルの山スカート一覧


店員さんが持ってきてくれたのはAの「ストレッチO.D.スカート」のXSサイズでした。
ウエストがちょっと大きいですかね?と言ったら
「レディースは腰履きタイプなので、キッズに比べると少しウエストが大き目かもしれません」
と言っていました。

というわけで…「ストレッチO.D.スカート」のXSを試着してみました。
色はクリムスン(えんじ色)、ダークネイビーの2種類です。
レディースだけにちょっと色が地味ですねえ。娘は明るい色が似合うのですが…まあしょうがありません。

細身の娘にはちょっとウエストが大きいかな…?と心配していましたが、実際はいてみたら、そんなに大きくは見えません。
ウエストにホックが3つついていて、サイズを調節できるので、小さめにしていたようです。やっぱり腰履きな感じにはなりますが。

丈は膝上くらいなので、娘にとってはやや長いといえば長いですが…
「ラップタイプだから、足はすごく動かしやすい。さっきのキッズのより動きやすい」
と娘は言います。
今まであんまりスカートをはいてきていない娘なので、これくらいの丈のほうが安心な気がします…。(座った時に足をがばっと広げたりしそうなので!)

娘はこれが気に入ったようなので、これの「クリムスン」に決定しました!
生地はほどほどの軽さで丈夫そうです。動きやすいけどめくれやすくはなさそうです。
お値段が税抜き4000円と、子供の服にしてはちょい高ですが…、まあ、大き目のを買ったし、サイズも調節できるので、しばらく使えることでしょう。
(ちなみに、キッズの130-160のスカートは税抜き3200円でした)

前から見た状態。(はいた時の)右側にポケットがあります。
IMG_5994_1.JPG

後ろから。ファスナーポケットがひとつついています。
IMG_5995_1.JPG

ウエスト部分。ホックが3つあるので、止める位置によりサイズの調節ができます。付属のベルトでも少し長さ調節ができます。
IMG_5996_1.JPG


ちなみに後日、私がXLサイズを鏡の前で合わせてみたのですが(履いてはいません)、丈は「膝上丈」くらいでした。
でも私には、ファッション的にも体温調節を考えても、山スカートファッションはあんまり向いてなさそうです〜。


雨用のレインラップスカートについては私には役立ちそうだと思って、見てきたのですが…
レインスカートは丈62cm(Mサイズ)と長めで、ひざ下丈ですね。
モンベル レインラップスカート

このレインスカート、試着してみたのですが…
光沢のある布で「ほぼまっすぐ」なカッティングなので、スカートというよりは「ただ布を巻いただけ」に見えます…(-_-)
雨の時にさっと巻けて、レインウエアのパンツより暑くなさそうではあるので、実用性はありそうですが…私がはくと、あまりファッショナブルには見えないのでした…。

ウエストの内側にホックがふたつと、マジックテープがついていて、ウエストサイズの調節もできます。


そうそう、娘は寒がりなので…
「スカート+タイツ」だけでは、春の山の上では寒いこともありそうです。
なので、レッグウォーマーも買ってあげることにしました。

お店には在庫がなかったので、通販でこれを買う予定です。
クリマプラス 100 プリント レッグウォーマー

これはレディース用ですが、欲しいものの色違いを娘に試着させてみたら、サイズは大丈夫でした。(上のほうはヒモで締めることができます)
薄手のフリース素材ですが、娘は「ふわふわしてあったかい〜。これがいい」と言っていました。
キッズのレッグウォーマーもあったのですが(通販では、もうないようです)、キッズのほうは娘にはちょっと小さかったです。


実際に娘がはいたら、写真撮ってアップしますね〜。
そういえば、学校にもはいていこうかなとか、言ってたなあ(笑)。
中学は制服だから、小学校の間限定ですが。あと数日しかないですね(^^)


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 08:46 | Comment(0) | 登山道具、ウエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする