2018年08月13日

富士山、リベンジ!メタボな主人と家族で登山。(その3)登山当日!富士山五合目へ。

富士山、リベンジ!メタボな主人と家族で登山。(その2)2018年の装備(私&ヘルメットについて) より続いています。

我が家の富士登山の数日前に、日本のはるか南に台風が発生していました。
今回は多少の雨なら決行するつもりでしたが、さすがに台風が来てしまったら登れません…。
台風の動向にヤキモキしていましたが、台風は南のほうでゆっくりしてくれていたため、なんとか下山日まで天気は持ちそうな感じです。


さて、いよいよ登山当日。
東京はやや曇っていましたが、富士山の天気は悪くなさそうです。

予定通り、4時起床、5時に家を出まして、途中でコンビニに寄って朝と昼ご飯を調達。朝ご飯を車内で食べ、中央高速に乗りました。

いつもの「シエンタ」と違い、レンタカーの「ビアンテ」は大きくてパワーがあり、6人と登山の荷物を載せて高速をスイスイと走りまして…平日早朝だったのでどこも混んでおらず、6時45分頃には「冨士北麓駐車場」に到着しました。
この時期は、五合目までマイカーで行くことはできず、ここに車を置いてシャトルバスに乗ることになります。

↓富士北麓駐車場から。富士山がすっきり見えてます!
これから登るんだ、という気分もアガってきます!
006_1.JPG

↓駐車場にはトンボがたくさん飛んでいたので、みんなで指に止まらせようとしています(^^)
008_1.JPG

トイレに行き、サンダルから登山靴に履きかえ、リュックをしょってシャトルバスに乗ります。
7時30分のバスに乗り、五合目に到着したのは8時15分でした。

↓五合目から見ると、富士山ってけっこうデコボコしてます。
009_1.JPG

まず「小御嶽神社に参拝。
6月に「五合目トレッキング」に来た時は工事中でしたが、工事はもう終わっていたようです。
全員で、富士登山の成功と安全をお祈りしました。
011_1.JPG

私は神社に行くとたいていおみくじを引くのですが…
この時は「やめておこう」と思いました。
ここでもし悪い結果が出てしまっては、ちょっと嫌だったからです(笑)

今年受験生の次男は、絵馬を書いて奉納しました。
絵馬には絵を描くと願いが叶いやすいと聞いたので、絵を描かせたら…
なぜか「鯛」。次男いわく「合格したらめでたいから」だそうで(^^)
010_1.JPG

ここに奉納してある絵馬は外国語だらけなのですが、特にタイ語が多かったようです。
もちろん、全然読めませんが、外国語(特にロシア語と中国語)に興味があって多少は覚えている長男は、だいぶ熱心に見ていました。

そして五合目の郵便局でみんなにハガキを書き…(帰りは書く時間がないと思われたので)
郵便局と同じ店の中で売っている「富士山メロンパン」も食べました。けっこう美味しかったです。
013.JPG

この頃は、五合目付近はちょっと雲も出てきたりしていました。
天気が良すぎても暑いので、ほんのり曇っていてかえっていい感じです。

高山病対策として、五合目には1〜2時間は滞在するといいとのことだったので、お土産屋を見たりとのんびりしていましたが…
さすがにお土産を買うわけにもいかないし、あまりやることもなくなってきたので、予定よりちょっと早めに「9時40分」にスタートすることにしました。

富士吉田ルート、五合目の登山口です。
015_1.JPG


さて、登山開始です!

(続く)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 13:44 | Comment(0) | 富士登山記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする