2017年11月29日

母と子の剣道日誌(246)いよいよ、二段審査(その7)戦い済んで、おなかがすいて

母と子の剣道日誌(245)いよいよ、二段審査(その6)剣道形の審査…また若い子が相手!? より続いています。


さて、帰ろうか…と思ったのですが、審査が終わったら、急におなかがすいてきました。
もう15時くらいになっていましたが、朝ごはんを7時くらいに食べたきり、何も食べていないのです。

11時に受付、審査開始が12時半だったので、受付と審査の間に軽く食べておこうと思って、コンビニでおにぎりを1つとチョコを買っておいたのですが…
審査前は緊張のためにおなかがすかず、全然食べる気になれなかったのです。


私はふだんは、とても食い意地が張ってまして…ご飯を抜くことなど、ほぼありません。
おなかがすくとイライラするほうなので、”どうしても食べられない”という状況でない限り、ほぼ決まった時間に朝昼晩と食べるようにしています。
健康診断で朝食を抜かなければならない時は、おなかがすきすぎて、倒れそうになります(笑)

大会で、午後イチで試合がある時でも、先に半分くらいは食べておいて、試合が終わってから残りを食べていました。
そんな私が、今回は食べる時間もいちおうあって、おにぎりも持っていたのに、食べる気にならなかったというのは…
やっぱり、審査のプレッシャーが強かったんでしょうねえ〜。


ここに来るのは3回目でしたが、今回初めて存在に気づいた、エスフォルタアリーナの1F(駅からすぐの入口は2Fで、その下が1Fだったのですね)の休憩スペースで、買ってきたおにぎりを食べました。

さほど運動らしいことはしていないとはいえ、この私が起きて活動していたのに8時間も何も食べていないなんて、珍しいことです!(^_^.)
ほっとした気分で食べる、鳥五目おにぎりが胃にしみわたります〜(^^)


エスフォルタアリーナの外に出たら、午前中に降っていた雨はすっかり上がっていました。
004_1.JPG
私の晴れ晴れした気持ちを、反映してくれたかのような青空です(^^)



ところで…今回は、審査に行く前に決めていたことがふたつありました。


ひとつは
「受かっても、落ちても、ビールは必ず買って帰る」
(初段合格から1年間、稽古がんばったね!ということで)

そして、もうひとつは
「合格できたら、審査の帰りに甘いものを食べてから帰る」
ということでした。(笑)


私はスイーツが大好き!なのですが、最近ちょっと体重が増え気味だったので、ケーキやパフェなどのがっつりしたものは控えていたのです。
でも、合格したら、その日くらいはご褒美に食べてもいいよね?と(笑)


帰る途中に、ケーキ屋とかカフェでスイーツを食べようかな…と思いましたが…
適当な店が、帰途の途中にありません。
ひとつ美味しいケーキ屋さんはあるのですが、カフェスペースがあまり大きくなく…
この日は防具と竹刀を抱えているので、無理だなと思いました。


あっ、そうだ、大戸屋はどうだろう?

大戸屋って、定食屋さんだと思うでしょう?(実際そうですけど)
でも、ここの和スイーツはお値段お手頃なのに、かなり美味しいのですよ〜。
(私は何の店に入ってもほぼスイーツを食べます…)

しかも、カフェと違って、休日のお茶の時間帯でもすいているのがミソです。
カフェのように店はオシャレではありませんが(笑)、美味しいスイーツをゆっくり食べられる、知られざる穴場と言えましょう。
ドリンクバーもあるので、友達とゆっくりするのにも使えます!
ここの定食も好きなんですけど、私は、スイーツを食べに入ることのほうが多いかもしれません。

最寄駅近くの大戸屋さんに入り、”宇治抹茶プリンとわらびもちのパフェ”を注文。
私、このパフェに入っているカステラの「卵感」がかなり好きです♪

005_1.JPG

やっぱり、大戸屋のパフェは美味しいです〜♪
素材もいいですし、具材の取り合わせのセンスも私好みなんですよ。

”ああ〜、やっと二段審査、終わったんだな〜…
なんとか合格できて良かった…”

そう思いながら、ひさしぶりのスイーツを堪能しました。
ああ、スイーツを食べるのは幸せです。


そして、その後にスーパーに寄って、ビールを購入。
ふだんは太るのであまり飲まないようにしているのですが、こういう時くらいはちょっとイイのを買うぞっ。

私は黒ビールとかエールビールとか、茶色っぽいビールが好きなのです。
イギリスのビン入りのエールビールを購入しました。


帰宅して、夕飯の準備をして…
子供はジュース、私はビールで乾杯です。
(主人は仕事でいませんでした)

「稽古の時にはいつも放置してるけど(笑)ご協力ありがとう!」
と子供にお礼を言って…。

いやー、剣道の後の…そして緊張感から解放された後の…ビールは美味しいですね。
しみじみと味わってしまいました。


その夕飯の時、長男が
「今日ずっと家にいて、なんか運動不足なんだよね〜」
と言うので
「じゃあ、外で素振りでもするか?」
とつい聞いてしまったら「いいよ〜」というので…
(長男は、学校の体育で剣道をやっています)


ビール飲んで酔ってるのに、素振りに付き合うことになってしまいました(笑)


ま、今日は、立ち合いそのものは1分くらいしかやってませんし…
私も体を動かしたかったのです。


しかし、私って、子供が運動不足と聞いたら必ず「素振りでもしたら?」って言ってますね〜。
(実際に子供が素振りをやることは、そんなにないのですが…)
私、どんだけ素振り中毒なんですかね〜。(笑)

(続く)

いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

posted by はなずきん at 13:14 | Comment(0) | 親子で剣道4剣友会編(二段まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする