2017年11月18日

母と子の剣道日誌(239)もうすぐ二段審査…

全日本剣道選手権の話が途中ですが、ゆっくり書いている暇がないので、ちょこっとだけ。

なにせ私、もうすぐ二段審査なのです。
出稽古にも2回ほど行くことにしたので、なんだか忙しいのです。


先日の大人の自由稽古の時間のことです。

今度、初段審査を受ける、大学二年生のOY君が稽古に来ていました。

OY君、超無口なキャラで、話しかけても一瞬で会話が終わります。
何を考えているのかいまひとつわからないのですが…。
大学一年から剣道を始めて、今年の6月に1級を取り、私の審査と同じ日に初段を受けます。


ほっておくと、何も聞いてこないので、私が心配になって
「学科は早く書いて先生に見せておいたほうがいいよ」
とだいぶ前に言ったのに、「はい」とか言いながら、どこに問題が書いてあるかもわかっていなかったようで(市剣連のHPに書いてあったのですが)…
結局ギリギリに持ってきて…
(今週の日曜日は、小学校の体育館が使えなくて稽古はないのですよ!)

彼はいつも、そんな感じなんです〜。
危機意識がめちゃくちゃ薄いです。


学科を見てくださるSN先生はその日お休みで(そういうことも多いから早くしろって言ったのに)
結局、私が内容をチェックしたという…。
いいのか、それで!?(笑)


OY君は、審査前にやっていた、日本剣道形の稽古も、あまり出ていないんです。
2週間ほど前に出てきた時に、先生にマンツーマンで特訓されていましたが…
その時は相当、あやしかった感じでした。

でも、審査はもうすぐなんだし、自分でもっとやってくるよね?
と思っていました。


なので、この間の自由稽古の時に
「一緒に形稽古、やる?」と声をかけまして…
審査前の総復習、くらいのつもりで、私と組んでやって、SG先生に見ていただいたのですが…



…全然、ダメじゃん!(笑)



ええー、審査まであと一週間しかないのに…
マジですか〜??



「ちょっと怪しい」とか「間違うことがある」とかいうレベルではありません。



一本目…

私が打太刀、OY君が仕太刀で始めたのですが…

左上段を取った私が前に進み「ヤー」とかかっていったら…

「あれっ、何するんだっけ?」
という顔のOY君。

一瞬、考えたのちに…

「えいっ」

と、右上段から面を打ち込んできました(笑)



ちょっとちょっと!!!

「えいっ」

じゃないデショ!!??



※打太刀が「ヤー」とかかったら、仕太刀は「トー」とかかっていくのが正しいです!
初段を受ける人には、超、常識レベルです!


悪いけど、爆笑ですよ〜!


一本目から、これですか…


つまり、全然覚えてないってことじゃん!!


二本目はかろうじて、なんとかできてましたが…
(これができてなかったら、何もできないですよ)


三本目の、特に打太刀は、全然できてませんよ!!
そりゃ、難しいのは確かだけどさ…
私だってなかなか覚えられなかったですけど、家でも稽古でも覚えるまで何回でも繰り返しましたよ。


下がる足を間違えちゃう、とかじゃないですよ。
全然、仕太刀の位突きを受けられてないのです。



見ていただいたSG先生も呆れていました。
「このままで、審査で打太刀になったら、落ちるよ?」



いや、もう…、
なんですかこの、意識の低さは〜!!?

要領がいいほうじゃないんですから、もっと稽古しないといけないはずなのに。
きっと家では全然、復習しなかったんでしょうね。


彼の相手に時間を取られて、私の4、5本目の練習ができなかったじゃないですか〜(^_^.)
(後でひとりでやりましたけど〜)


正直、立ち合いのほうも、合格するには相当厳しいレベルだと私は思っています。
なんでこんな状態で、受審するかなあ〜(^_^.)
努力しても上手くなってないならしょうがないけど…
この状態ということは、全然、やってないんだよね。


親に無理やり連れてこられた小学生じゃあるまいし、自分がやりたくて剣道をやっているんでしょう?
もっとがんばろうよ〜!?


OY君がなんで剣道を始めたのかも聞いたことがないんですが…
(だって、雑談なんてできる感じじゃないんですよ…いつも一瞬で会話終わっちゃうし…)
今度、聞いてみようかなあ。


まあ、それはさておき…


私は、自信があるようなないような、ビミョーな感じなんですが…
1年間、私が可能な限りの稽古はしてきたので、今の自分にできることをやってくるしかないなと思っています。


がんばります!



いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 11:41 | Comment(2) | 親子で剣道4剣友会編(二段まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする