2017年06月27日

母と子の剣道日誌(191)RS君、最後の稽古(中編)

母と子の剣道日誌(190)RS君、最後の稽古(前編)より続いています。


この日の稽古は、7月に行われる「全日本少年少女武道錬成大会」に向けての練習でしたが、錬成大会に出るのは小学校の4〜6年生と決まっているので、錬成大会に向けての稽古は小学生のみがやっていました。

中学生は4人いたので、別メニューで、「大学生エース」W君が指導をしていました。
私は小学生の稽古のほうを手伝っていたので、RS君とは稽古できなったのですが…。

小学生の稽古を見ながらも、RS君のほうをつい見てしまい、今日が本当に最後なんだなあ…と、しみじみとこの2年間のことを思い出していました。


私が入会してすぐの頃、すごく真面目な子なんだと思っていたら、ドッジボールをやっていた時に対戦相手をからかって挑発していて、意外だな〜って思ったこと。
小学生の時は「ガリ勉君」みたいな分厚い眼鏡をかけていたのに、中学に入ってコンタクトになり、けっこうまつ毛の長いカワイイ顔なんだな、と思ったこと。
歴史が大好きで、好きな偉人の話を熱く語っていたこと。


なんか、こうして思い出してみると、他の子供たちと比べても、いろいろ記憶に残っている事が多いんだなあ…と思いました。
RS君は昨年までは出席率が良かったのと、次男と同学年だったからというのもありますね。



そして、この日はひさしぶりに、RS君のお母さんがいらしていました。
以前はよく稽古を見学していましたが、RS君が中学に入ってからは、あまり来ていなかったのですが…


「RS君も、SZさん(母)も、当会から”卒業”しちゃうんですねえ。寂しいです。
SZさん(母)にも、いろいろお世話になりました」

「ほんとは、RSが3年になるまではやると思ってたんだけどね〜。
部活(陸上部)に一生懸命すぎて、時間も体力も回らないみたいで。
RS、どんなに大変でも、部活を絶対に休まないのよ」

なんでも全力投球ですもんねえ、RS君は。
勉強のほうも、学年1番なんですって?」

「いや、学年1番って言っても、男子の中では、なんですよ。
女子にはなかなか勝てないみたいで…」

「男子の中で一番でも、十分スゴイですよ〜!」


そういえば、中1の時は、部活の練習のしすぎで、骨にヒビが入って稽古を休んでいた時期もありましたねえ…。ほんと、RS君は、がんばりやなんだよね。
私、真面目な男子に弱いんですよ(笑)



子供稽古の最後に、日曜日恒例の「かかり稽古」が始まりました。
いつもは小学生のリーダーが「トリ」なのですが、この日は、RS君がトリになりました。


日曜日のかかり稽古は、大人の元立ちが6〜8人くらい立ち、低学年の子から順番に、大人の元立ちにかかっていきます。ひとり終わったら次…というように、子供は連続でやらされます。
大人の元立ちひとりにつき20秒くらいだと思いますが、連続なので、けっこうキツイんですよね。
うちの次男は、これがきつくて嫌なのもあって、日曜日の稽古に来ないんです(汗)。


いつもだったら元立ちひとりにつき20秒くらいで次に移るのですが…
小学生たちが終わり、残りが中学生だけになった時は、ひとり40秒くらいやらされていました。
いつもは中学生でもそんなに長くはやってないのですが、この日はRS君の最後の稽古だったからでしょうね。

そしてトリのRS君が、一番最後にかかっていったのは…
お父さんである、SZさんでした。

SZさんは、RS君の”卒業”を自らの剣で見送りたかったのでしょう。


RS君は何度も何度もかかっていき…
いつもより長くてキツイ、掛かり稽古。
親子の打ち合いが続きます。
RS君は疲れているはずなのに、何度も「いい面」を入れていました。


先生の「やめー!」の声がかかり、ほっとした…のも束の間、
「最後に、切り返しー!」と言われ、
「えーっ!」と言いながらも気合いを入れ直すRS君。


みんなから「RS、ファイトー!!」と声援が飛びます。
私はこの時は元立ちはしていなかったのですが、何度も
「RS、がんばれ、まだまだやれるぞー!」
と、檄を飛ばしていました(笑)。


足さばきがふらつきながらも、最後の気力を振り絞って切り返しをするRS君。



リーダーの時もこうやって、掛かり稽古の最後に切り返しをやらされてたよね。
いつも、がんばってるなあ、さすがリーダーだなあ、って思って見ていたよ。


最後の切り返しが終わり、みんなから拍手が起きました…!


(続く)


いつも当ブログへお越し頂きありがとうございます。
当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
皆様からの応援が更新の励みとなります。
下記のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村
posted by はなずきん at 09:54 | Comment(0) | 親子で剣道4剣友会編(二段まで) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする