2017年03月02日

さくら、咲く。

うちの長男、今年は高校受験の年でした。

そして今日、都立の合格発表がありまして…
無事、合格しました(^^)
いや〜、よかったです。
私立も確保はしていたのですが、経済的にはかなり厳しいので、ぜひ都立に行ってほしいと思っていました。

我が家にとっては初の受験。
ピリピリしていたかというと…まあ、していなくはなかったですが…
というか、身内の中で、一番気にしていなかったのは私かもしれないんですが(笑)

長男はわりと神経質なので、夏休みあたりがけっこう精神的に荒れてまして。
いや、でも、夏休みまではほぼ家で受験勉強はしていなかったんですよ。
3年に入ってから塾には行っていましたけれども…。

秋になってようやく家でも勉強するようになり、
それでも、あまり緊張感はなく、時々遊びほうけていたりしましたが…。

最初に模試の結果などを見て決めた第1志望の高校があったのですが、
出願の時までの過去問の解け具合などを見ると、思ったよりできてなかったのです。
長男は、学力からみるともう少しできそうなのに、テストだと本領を発揮できないことも多く。
結局、出願する時に、1ランク下の安全圏の第2志望のほうにしたのです。

だからまあ、受かるだろうとは思っていたんですよね。
試験は水物ですから確信は持てませんでしたが。


試験が終わってから、主人が
「試験が終わってほっとした。やっとよく眠れるようになったよ」と。
そういえば、最近主人は眠りが浅かったんです。
他にもストレスのかかることがあったので、そのせい?と思っていたのですが、
もしや長男の受験がプレッシャーで眠れてなかったんですかね。


主人は、長男の受験にはほぼ関わっていないのですが…
実はけっこう心配性だったんだなあ、とちょっとびっくりしました。


私は、自分ではあまり真面目に高校受験の勉強をやっていませんでした。
そしてもちろん高校受験は大失敗して、全然聞いたこともないような、自分の偏差値からすると相当下の高校に行ったのですが、高校生活はそれなりに楽しく過ごせたので、長男の受験もそんなに心配はしていなかったんですよね。
自分の受験の時とはだいぶシステムも変わっていたので、それを理解して志望校を絞るのがけっこうめんどくさくはありましたが。


しかし、来年は長年作っていなかったお弁当が復活…
子供は高校生、中学生、小学生と3種類揃い踏み状態です。

そして小学校のPTAの地区斑の役員もくじで当たっちゃったし(^_^.)
PTAのボランティアのほうでも、代表をやることになってしまいました。
どちらも決して進んでやろうと思ったわけではないのですが。
今年も「長」がついちゃいますね(笑)

さらにパートで働き始める予定…
うわ〜、どんだけ忙しくなるんでしょう。
でも、働いているお母さんはこのくらい普通なのかもしれませんけれども。

16年間の生ぬるい?(といいながらも、決して暇ではありませんでしたが…)専業主婦生活にピリオドを打って、がんばりたいと思います〜。

posted by はなずきん at 12:33 | Comment(4) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする