2017年02月14日

理想のワードローブを考えてみた(冬編:その6)実際のアイテム編 はおりもの編

理想のワードローブを考えてみた(冬編:その5)実際のアイテム編 トップス&ワンピースより続いています。

このシリーズ、書くのに時間がかかるので停滞していました…。
更新に手間取っている間に、冬が終わってしまいそうです(笑)

単に持っているものを書けばいいだけなら楽なのですが、書きながら「ん?これは私のワードローブに本当に必要なの?」とか考えてしまうので、時間がかかってしまうんですよね〜。
でも、文章にすることでもう一度手持ちのものを見直せて、自分が考えていることが明確になるので、やったほうがいい事だとは思っています。

さて、ごたくは置いておいて、本題ですが。


(持)手持ちのもの
(+)今期中に買い足したもの
(△)そのうち買いたいもの


★ベスト、カーディガン★

ウールのセーターは見た目は好きなのですが、私は暑がりで、室内では着ていられないので、買わないことにしています。
ニットなら、ベストやカーディガンのほうが暑すぎず、脱ぎ着がしやすくて、スタイルにも変化がつけられるので持っていたいアイテムです。
今まではざっくり系のニットが好きでしたが、全般的にもう少し大人っぽいすっきりしたものに買い替えていきたいです。


(持)@ウール布帛系ベスト(茶系、SM2)
生地の切り替えが入っている、オジサンぽい(英国っぽい?)生地と形のベストです。
以前はワンピに合わせたりしていましたが、これからはシャツに合わせて使うことが多いでしょう。
使う頻度はそんなに高くないのですが、きちんとしたイメージになるので、「ここぞ」という時に使う感じでしょうか。


(持)Aニット系ベスト(グレーっぽい茶系、SM2B.L.U.E)
編み込み模様のざっくり系のニットベストです。アウトドアっぽい雰囲気があってお気に入りです。
腰を覆うくらいの丈で、一枚着るとけっこう暖かくなります。


(持)Bニット前後切り替え生地ベスト(茶&グレー、SM2B.L.U.E)
前がメリヤス編みのニット、後ろが細かい目の薄いニット地で切り替えてあるベストです。
丈が短めなので、保温というよりはポイントをつけるために使うことが多いです。
@とややイメージがかぶっているので、今後も使うかどうかはまだ見極めが必要かも。


(持)Cライトダウンベスト(水色、ユニクロ)
だいぶ前に買った気がしますが、今売っているものと大差ないデザインな気がします。
私はダウンジャケットはもこもこ感が好きではないのですが(太って見える気がします)このベストは薄手で、アクセント的に使えるので気に入っています。
アウトドアっぽい派手な水色ですが、案外なんにでも合わせやすく、ダウンですが手洗いもできるのでわりと重宝しています。


(△)Dスタンダードなニットベスト
いわゆるスクールベスト的な、シャツに重ねて使うタイプのベストが欲しいです。
今も杢ピンクのコットンのベストを持っていて使っているのですが、ピンク色なので合わせるシャツを選んでしまいます。わりと何にでも合う色の、でもほんの少し個性的な色のベストが欲しいですね。


(△)Eニットカーディガン
冬用のカーディガンは、パーカータイプのざっくり系のものしかないので、シャツに合うような、もう少しきちんと感のある大人っぽいカーディガンが一枚欲しいです。



★ストール、マフラー★

今手持ちのマフラー3本、ストール(首に巻くもの)は15本くらいあります。
前はもっとたくさんあって、2/3くらいに減らしました。
あと、羽織るような大判のストールが4枚。
このあたりは現在「どれが私にとって使えるのか」試行錯誤中なので、少し多めに持っています。

最近、わりとシンプルファッションになりつつあるので、ストールでポイントをつけたり印象を変えたりするのは重要だと思っています。
ストールはファッションのポイント的に使いたいのですが、私は暑いのが苦手で、それを我慢して巻いていることができないのが悩みでした。
今まで、私はストールの巻き方にはあまり工夫をしていなかったので、ネットで巻き方を調べてみたら、あまり首の近くに巻かないでも崩れない巻き方を発見したので、これなら多少暑くても巻いたままでいられるかな…と思いました。
まだその「お試し」の最中なので、どういうストールが私にとって「使える」のか、見極めていこうと思っています。

ちなみに巻き方はここを参考にしました。
私は一通り全部試してみまして(暇ですね〜…でもこういうのは楽しいんですよね)、自分で使えそうだと思うものだけブックマークしてあります。
61種類の巻き方が紹介してありますが、自分で使えそうなのはせいぜい10種類くらいかな…と思います。首の近くにぐるぐる巻くのは暑くてほぼ苦手だし、動いた時に邪魔なのも困りますので。

マフラーは暖色系、寒色系、ひとつずつあればいいかなと思っているのですが、手持ちのものが傷んできたので、今後どういうマフラーがいいのか考えて買い替えたいと思っています。

大判ストールは4枚ありますが、手持ちのものは今の私にはしっくり来ない感じがします。
汎用性の高い柄(あまり派手でないチェックとかでしょうか?)の、ちょっといいストールが欲しいです。



(次回、ボトムス編です)

posted by はなずきん at 10:47 | Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする