2015年09月06日

江ノ電バンガローに泊まってきました!(その13)最終日、雨の中の撤収

さて、いよいよ江ノ電バンガローの話も最終章です。

3日目の朝というか明け方…
今度は「しとしと」ではなく「ザーザー」降る雨音で目が覚めました。
まだ外は暗く、5時くらいだったでしょうか。けっこう降ってますよ…。

本当はトイレに行きたかったのですが、こんなに降ってる中行くのもいやだし…
もうちょっと小降りにならないかな〜と思ってうとうとしていましたが、結局朝7時くらいまで、小降りになることはありませんでした…。

この日の夜は多少は降るだろうと思っていましたが、予想以上の降り方です。
これは、テントの方は大変だったでしょうねえ…。

雨はじゃんじゃん降ってましたが、チェックアウトは10時なので、撤収作業をしないわけにはいきません。
とりあえず7時頃にみんなを起こして、江ノ電の中で朝食です。
火は起こせないので、食パンとソーセージをそのまま食べました…。

その後、ちょっとだけ小降りになりました。
私がこういう時に活用するのが「XバンドMPレーダー」というアプリなんですが…
(上のリンクは、パソコン版へのものです。iphone用もアンドロイド用もアプリがあります)
現在の雨雲の様子が地図上で見られるものなんです。

今降っている雨がいつまで降り続くのか、いつから次の雨が降り出すのか、この地図を見るとおおまかな予想ができます。もちろん、予想と違うように雲が動く時もありますけど、かなり局地的な雨雲の様子までわかるので、天気予報より相当役に立ちます。
私は日々、洗濯物を干すためにも役立てています。

XバンドMPレーダーを見ると、今は少し雲が切れていますが、またしばらくするとたくさん降ってきそうな感じです。それっ、今が撤収作業の時だ!と、外にあったものを片付けにかかりました。

タープの下で作業をするので、タープをしまうのは最後にするとして…
子供や主人に、机だの作業台だの、レジャーシートだのをたたんだりさせている間に、私は物を整理して車のトランクに詰め込みます。
そして最後に、タープを外してたたみます。

外の撤収作業は30分くらいでなんとか終わりました。
…と、雨がまた本格的に降りだしました!セーフです!
XバンドMPレーダーさん、情報ありがとう(笑)


今までのキャンプも雨が降らなかったわけではありませんが、撤収の時にこんなに雨が降っていたのは初めてです。テントだったらけっこう大変だったでしょうねえ…。

ところでこの時、娘に洗い物を頼んだら、スノーピークの「和武器」箸を片方だけなくされてしまいました…。もう20年くらい使っていた大事なものだったのですが…
でも、今までも何度も部品をなくしそうになっていたので、仕方ないですかね。
「和武器」はチタンと木のコンビネーションが気に入っていたのですが、分解、組み立て時に部品をなくしそうになるのが難点です。

スノーピーク(snow peak) 和武器M SCT110/スノーピーク(snow peak)

¥3,909
Amazon.co.jp

私のはこれより前のものなので、金属部分が丸く、よく転げていましたが…
それで四角くなったんでしょうね(笑)。
分解、組み立てがややめんどくさいのと、キャップがよくなくなりそうになるのが困ります。
ここまで値段を取るなら、もうちょっとそのあたりの改善をお願いしたいところです。


なんとか10時までに撤収が終わり、ターキーズハウスを後にします。
管理人さん、いろいろお世話になりました!

帰りに、近くの「道の駅とみざわ」でおみやげを買って帰りました。
このあたりはおそらく、おみやげを買うならここしか選択肢がなさそうですが…
土産物はそれなりに充実しているのでおすすめですよ。
でも、今時有名な道の駅みたいな、豪華なところではないです〜。


帰り、息子が行きたがっていた沼津深海水族館に行こうとしたら、あまりの混雑っぷりに愕然として(そもそも、駐車場に入れない)すぐそばまで行ったのにあきらめざるを得ませんでした…。
後から知ったのですが、ここはいつも休日は大混雑しているんですね!
深海水族館そのものもですが、水族館のある市場も人気スポットみたいで…相乗効果でもうめちゃくちゃ混んでました。
全然下調べせずに(行きに沼津を通った時にふと思いついただけなのです)行こうとしたのが間違いでした…。


レンタカーを夕方5時までに返さなければならないので、お昼を食べたらひたすら東京を目指します。しかし帰り、中央道はやや渋滞…。
帰りは圏央道を経由して、我が家に帰ってきましたとさ。


…で、これでキャンプの話は終わりか?というと、実はまだあるのです!
次回「鉄っちゃん観点からの江ノ電バンガローレビュー」に乞う、ご期待!
(って、鉄っちゃん以外の人には、全然楽しくないかも…(笑))


ところで…
私、楽天ブログのほうでお買い物日記を始めました。
こちらでは書ききれないような、ひたすら商品を紹介!みたいな内容もあります。
最初はアウトドア用品を中心に書いていくつもりです。
興味のある方はご覧くださいませ♪
posted by はなずきん at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする