2012年10月13日

ランタンにすすの塊が〜!!

昨晩、ブログをアップした直後のことです。


振り返ってテーブルの上のペトロマックスのストームランタンを見たら、黒いすすがもうもうと上がっていることに気づきました。

さっきまで快調に燃えてたのに!?


慌てて消火して、中をのぞいてみたらば…。



はなずきんの日記帳-すすの塊

ななな、なんですかこの黒い物体は〜!

よく見たらこれは「すすの塊」でした…。後で開けたらぽふぽふした炭のような物体でした。

もちろんこのガラス部分だけでなく、内部の上のほうもすすだらけです。


ネットで調べてみたら、燃料が少なくなったときに燃焼不良を起こし、すすが出るとのこと。

そういえば最初だからと思って、灯油をあんまり入れなかったんですが…。

注油口を開けて中を見てみたら、案の定灯油がほぼありませんでした。


でもせいぜいつけていたのは3時間くらい。めいっぱい入れれば20時間燃えるそうで、半分くらいは入れたつもりだったので、まさかそんなに早く燃料切れを起こすとは思ってもいませんでした。

たぶん、最初なので芯が灯油を吸った分、減りが早かったのでしょう。


このすすの掃除をするために、ホヤガラス(ランプの周りのガラス)を外さなければなりません。

説明書を見て外そうとしましたが…外れません〜!

ランプの上の「チムニー」と呼ばれる部分を引っ張り上げると、ガラスを支えている針金のような部分が後ろに倒れて、ガラスを外せるはずなのですが…

確かに倒れるけど、ガラスが上にひっかかってどうしても取れません。

説明書にも「少しひっかかるのでガラスを壊さないように」とありますが(それはつくりとしてどうなの〜!?)ひっかかっているのは少しじゃなくて、全然取れそうにないのです。


悪戦苦闘すること数十分…。その間、中に入っていたススが周囲に飛び散って大変なことに。

そしていろいろいじくり回してやっと気づきました!ガラスが外れない原因に。

着火時にガラスを上げ下げするレバーが、少しだけ下に下がっていたから(レバーが下がっていると、ガラスは上のほうに行くようになっています)ひっかかりが強くなっていたのです。

ここを直したらなんとかホヤガラスを外すことができました…。

それでも、かなり外すときには力がいるというか「ガラス壊れないの?大丈夫?」って感じだったんですけど。戻すときもかなりぐいっと入れないといけないので、ヒヤヒヤものでした。


そして中の大量のすすを掃除し…

気がついたらテーブルも手も真っ黒に。テーブルのほうは石鹸で拭いたらなんとか取れましたが、手のほうは荒れた手先の指紋に入り込んで、どう洗っても取れません。

(その後お風呂に入ったり洗い物したりしたのに、今でも残ってます)

灯油のすすってとにかく手にべたつくというか、取れにくいのです。

それを洗った流しにまですすが付着してうす黒くなり…あ〜もう!!

気がついたら2時間くらい、このランプの掃除に費やしていました。


でも懲りずに、ガラスを戻したら燃料を今度はいっぱい入れてまたつけてみましたよ(笑)。

(あまりいっぱいに入れるのはよくないようですが。)


教訓。

今度掃除する時は周りに新聞紙を敷き、軍手を着用することにします…。

外でやったほうがよかったかも。


とりあえず昨日使って気づいたのは、

このランプが置いてあるだけで部屋がなんとなく灯油くさくなるということ。(まあ、ストーブを使う冬場は当たり前のことなんですが)

あ、あと最初につけたとき、試しに消火したつもりでいたのに、しばらくたってつけようとしたらまだついていて(!)ちゃんと消火できてなかったことに気づいてびっくりしました。

消火する時は芯を引っ込めるのですが、それを調節するレバーが硬くてなかなか回らないんですよね。しっかり戻したつもりで戻せていなかったという…。


やっぱり安物は使いづらいですわ。

いやそれとも、海外製品だからなのかな。

海外製品って高くても細かいところが使いづらかったりしますからねえ。


見た目はとっても可愛いのに、手のかかるヤツです。

まあでも馬鹿な子ほど可愛いって言いますから…

(いや、そんなことはないんですけど本当は…利口な子のほうが可愛いですよ…。)


でもこのランプ、ネットの評価などを見ると決して悪くはなかったんですけどねえ。

震災のときにこの商品、馬鹿売れしてしばらく品切れ状態だったらしいですが。

まああのときは、使えるものならなんでも…って状態でしたからね…

まあすぐ壊れちゃったとか溶接が甘いとか、いろいろ書いてはありましたけど(笑)気に入って使っている人が多いみたいだったんですよね。

やっぱり馬鹿な子ほど…?


しかし私はランプを使うのは生まれて初めてなんですから、このくらいは試練と思って耐えます…。

こういうのをクリアしてこそアウトドアの達人に!(なるのかな?)

さて懲りずに今日もつけてみるか…。

posted by はなずきん at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする