2012年10月07日

家の前でバーベキューしちゃいました(その2)

さて今度こそバーベキューの話です!


でも、肝心の料理の写真がほとんど撮れてません。

子どもにサーブしたり、焼く手伝いをしたりなどしていて、全く写真を撮る余裕がありませんでした…。

(だめじゃん!)


最初に主人がバックリブを焼きました。豚肉のリブ部分(肋骨のところ)がつながっているでかい肉です。

あらかじめ下ゆでして、味つきタレにつけておいたものです。

そのまま焼くと硬くなってしまいがちなのですが、下ゆでしておくと雑味も抜け、やわらかく仕上がるようです。

ただの焼肉だけじゃつまらないので、何かでかい肉を!ということで考えたメニューです。

シュラスコのようなものも考えたのですが、ひとり肉につききりになってしまうことになり面倒なので主人に却下されました…。


メニューを考えているときに、「ガールズキャンプのはじめ方」で紹介されていたお店を見てみたら、いろいろと面白いものがありました。

楽天のミートガイ さんです。巨大ハンバーガー食材セット とか丸焼き用の肉とかあって楽しそうです。

主人に言わせると「面白いけど、他で買ったほうが安いものが多いんじゃないの?」だそうですが、これだけ面白そうな食材をまとめて紹介している店はあんまりないのではないかと思います。


後は定番の焼肉もやりました。

それから、鉄板で焼きそばを作りました。

メンバーの中に製麺所の息子がいて、そこの麺を持ってきてもらいました。

市販のやきそば麺よりもぱりっと仕上がっておいしいです!


↓やきそばできてます。

やっぱりテーブルの上は全然オシャレになりません(笑)。


はなずきんの日記帳-やきそば食べてます


ひと通り、肉と焼きそばでおなかいっぱいになったところで…

少し天気もあやしくなってきたのですが、デザートのバームクーヘンにトライです!


はなずきんの日記帳-バームクーヘン作成中


竹にアルミホイルを巻き、そこにホットケーキミックスを使った生地をつけて焼いていきます。

焼けたらまたミックスをつけてまた焼く…ということを繰り返して、年輪状に作っていきます。

炭火だと火力が強いから焦げちゃうかな?と思って、竹を載せる焼き台を主人が作ったのですが、実際はこの距離だと全然焼けず…コンロのふちに直接竹を載せて焼いていました。

意外と強い火力が必要なんですねえ。


お子様が喜んで焼いてくれるかと思ったのですが、男子は銃のほうに夢中で…

一生懸命手伝っていたのは、うちの娘だけでした(笑)。


焼いては塗り、焼いては塗り…を繰り返して、やっとできたのはだいたい1時間後くらいでした。

かなり根気のいる作業です。発案者のK君、おつかれさまでした。

↓出来上がりの図です。


はなずきんの日記帳-ウルトラ上手に焼けました

↓出来上がったものの断面です。わりとキレイに年輪ができています。


はなずきんの日記帳-バームクーヘン断面


ホットケーキミックス1袋分でこれだけ出来ました。

ホットケーキミックスを使ったお菓子って、下手するともっさりしがちなのですが、これは表面がカリっと仕上がっていておいしかったです。

灰が表面についたりしないかも心配だったのですが(そう書いてあるブログとかあったので)今回はそれは全くありませんでした。炭火でやれば大丈夫そうですね。

想像以上にいい出来でした。


でも一時間焼き続けるのはかなり根気がいりますね〜。

自分でやるかと言われると…う〜ん。(笑)


はなずきんの日記帳-バームクーヘン提供



これが焼きあがる頃、かなり天気もあやしくなってきました。

撤収にかかった頃には本格的に降り始めました!

とはいえ、当初予想よりは天気の悪化が遅く、降り出したのは15時前くらいだったので、予定していたこともだいたいできてよかったです。


あとは我が家の室内で、代金の清算をして…

男子連中は子ども部屋でシューティング大会です!

リビングに残った女子はまったりとお茶しておりました。

途中で様子を見に行ったTさんいわく「なんか上の部屋、すごく男くさいんだけど〜」

後で私も見に行ってやっぱりそう思いました…いつも以上になんかくさい…。

狭い部屋に何人もいるうえに、白熱していたからですかねえ?

ふだんガスガンなど使わない(子どもだから使ってはいけないのです。おもちゃの銃にも年齢制限がありますので)我が家の子どもは、バシバシ飛ぶガスガンの弾に大喜びだったようです。


当初の目的であった「銃好きのお子様」同士はけっこう話が合っていたようですし、まあ会としては成功だったかと思われます。(笑)


なんだかちっともアウトドアでないバーベキューの話題でスミマセン(笑)。

いや、いちおうエアガンもアウトドアの話題なの?(違うって!)








posted by はなずきん at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家の前でバーベキューしちゃいました(その1)

みなさんたいへんお待たせしました(待ってない?)。

先週末にやったバーベキューのご報告です。


まだ記憶に新しいかと思いますが…

先週末、日本はダブルタイフーンに襲われておりました。

直前まで天気が読めずやきもきしていましたが…。


前日朝の天気予報では、我が家の近くでは夕方までは晴れということだったので(夜以降は暴風雨ですよ!)決行することにして、買い物までしたのですが…。

ちなみにバーベキューをやろうとしていたのは、我が家近くの多摩川の河原にあるバーベキュー場のはずでした。

昨年も同じメンツでやったのですが、うち以外はみんな、わりと遠くから来るメンバーばかりだったのです。


前日の夕方に準備を終え、車に荷物を積み込みました。

↓なぜか、キャンプの時より荷物がかさばっているんですけど…。着替えの服とかないはずなのになぜ?まあ、コンロ2個分は増えてはいるのですが。(キャンプの時はコテージにコンロ備え付けだったので、持っていかなくてよかったのです)


はなずきんの日記帳-車載荷物


ところがこの後、19時の天気予報を聞いてみたらば、昼過ぎから雨の予報に変わっているではありませんか!

河原で台風がこれから来るという状態で、子連れでバーベキューはちょっと危険な感じです。

中止にするにも肉もどっさり買い込んでいるし…。(我が家が食材担当だったので、肉と野菜は全部うちが購入しました)

ちなみに今回のメンバーは大人7人、子ども5人でした。その分の肉を我が家だけ(しかも主人は仕事でいなくなります)で消費するのはかなり厳しい感じです。

悩んだ末、我が家の駐車スペースの車をどかしてバーベキューを決行することになりました。

もちろん積んだ荷物は全部降ろしましたとも…とほほ。


なので自然もへったくれもありません(笑)。

ただの家の前パーティーになってしまいました…。

しかも庭は雑草だらけであんまりキレイじゃないし。

でもとりあえず、メルヘンなフラッグを飾ってみました(笑)。


↓「やらないよりはやったほうが…」ってくらいの感じですが…。

でも、やっぱり女子には受けてました。

ダンナに言わせると「あれ、俺にとってはどうでもいいんだけど」だそうですが。

男にはこの楽しさがわからないんですかね〜(わかる人もいるだろうけど少数派?)


はなずきんの日記帳-フラッグ飾り


ウッドデッキにある風車は、常に我が家に設置してあるものです。

このために飾ったわけではありません。


↓みんなが来る前のひととき。この後友達が持ってきたコンロとテーブルが増えますが。

我が家のコンロは、数年前に買って外の物置に保存しておいたらサビサビになっちゃった安物と、今年買ったコールマンの「クールステージツーウェイグリル」の2つです。


はなずきんの日記帳-準備のようす


コールマン クールステージツーウェイグリル [170-9369][ バーベキューコンロ ・ バ...
¥3,980
楽天

定価は4410円です。楽天ではこれより安いのは今のところないですね。

うちは近くのホームセンター(ミスターマックス)で買ったのですが、なんとその時は普段より1000円引きセールで2998円でした。

それまでどのくらいの値段のものを買うか悩んでいたのですが、2000円くらいでちゃちいノンブランドを買うくらいなら、プラス1000円でコールマンのほうがいいに決まっています!

というわけで見つけたときに即買いでした。


2種類使ってみて思ったのは、やっぱりちゃんとしたアウトドアメーカーのものは使いやすいですね。組み立てもしやすいし、掃除もしやすいです。

コールマンのほうはただ部品をはめこむだけなんですが、安物のほうはネジ組み立てでめんどくさいんですよね!

メッシュ構造なので軽いし、炭を置く部分も外れるので捨てやすい構造になってます。

安物のほうはさかさまにしてもふちにひっかかって、炭がなかなか出てきません(笑)。

焼きやすいかどうかは…すみません、私全く食材を焼いてなかったので、わかりません…。

いつも火の番は主人なもので。

でも「これ使いやすいな」と言っていたので、たぶん不満はなかったのだと思います。


↓我が家のキャンピングテーブルを作業台にしました。

折りたたみテーブルの下にあるのは、うちでふだん使っている(といっても来客の予備用ですが)ちゃぶ台です。河原に持って行くつもりはなかった(というか車に載るスペースがなかった)のですが、家の前だったので持ち出してきました。

上の子どもが座っている写真にもちゃぶ台が写っていますが、2個あります。

結婚してから、子どもが生まれる前に買ったものです。

買った当初はリビングテーブルとして使っていました。


どちらも世田谷区にある「山本商店」というお店で買った、年代モノのちゃぶ台です。

このお店は商品が豊富で、しかもアンティークにしては安めです。きちんとメンテナンスしたものを売っているので安心ですし。実用的なアンティーク家具を購入したい方にはおすすめです。


はなずきんの日記帳-作業テーブル


うちの食器を並べてみました。


はなずきんの日記帳-食器


そしてこちら↓が実は本日のメインの…武器たちです!

そう、本当は今日はバーベキューのほうがおまけだったのです。


はなずきんの日記帳-武器集合


今回の会合のテーマは

「銃好きのオタクなお子様同士を合わせて、楽しく過ごしてもらおう」というものだったのです!
いや〜そんな目的だったとはまさか思わなかったでしょう?(笑)

だから本当は河原でやりたかったんですけどねえ。


こんなテーマでやるバーベキューが「メルヘン」になるわけないですよねえ…。

ええ、今回はほぼあきらめていましたとも。(笑)

まあそれに今回思ったのは「バーべキューで肉を焼いていたら、たとえ女子だけでもメルヘンになんかなりっこない」ということでしたね!今焼いたものを今食べるのに、メルヘンは無理です!(笑)

もっと「きちんと準備してゆっくりいただきましょう」みたいなメニューでないと、無理があります「メルヘン」は。


ちなみに、銃好きのお子様というのは…もちろんうちの長男、次男と。

今回が初参加の、私の高校時代の後輩(シングルマザー)の息子さんなのです。

彼女のことは仮にTさんと書いておきましょう。


先日ひさしぶりに、Tさんと会う機会がありまして。

お互い子どもの話をしていたら、子どもがオタクに育っちゃって…っていう話まではよくあるのですが…(よくあるのか?私の知り合いではしょっちゅうなのですが(笑))

Tさんの息子さんM君(小学校6年)がかなりの銃マニアだという話を聞きました。

何しろ、エアガンを分解したり組み立てたり、東京マルイ に就職したいって言ってるくらいですから、相当だと思いましたね。(笑)


小学生で銃マニアって、ちょっと珍しいです。

男の子はたいてい銃は好きですけど、ただバンバンと撃つのが好きなだけな子が大半で、どういう種類があって、口径がなんで、スペックがどうのなんて話になるのはかなりの少数派です。

うちは主人の影響があって、長男次男も銃好きに育ちましたが、学校ではそんな話をできる子などいません。いつもそんな話題は兄弟か親子でしか話せないのです。

私ももちろんついていけてませんよ!(笑)


Tさんのご主人は数年前に亡くなっているのですが、これまたかなりの銃好きだったそうで…(実はうちの主人が、残ったエアガンなどをもらいにいったこともあるという)。

M君はまだ小さかったので父親の記憶はほとんどないそうですが、そこまで銃好きになるというのは…やっぱり血なんでしょうか?いや〜遺伝って恐ろしいですね(笑)。

ちなみにTさんは、銃にはほぼ興味ありません。


というわけで、うちの子も、M君も、銃マニアの友達など一人もいません。

だったらこの子たちを引き合わせたら面白いんじゃないかと思って、今回の企画となったわけです。



そもそも今回の集まり自体、どういうメンツかというと、私の高校時代の漫画研究会のメンバーなのです。

しかも…うち以外の夫婦2組は、漫研同士で結婚しています。

しかもどっちの奥さんも、現役漫画家とかつて漫画家だった人だったりして…。

ご主人もデザイン会社勤務と、原型師…。

それぞれ小さい娘さん、息子さんがひとりずついます。(これまたオタクの卵ですよ!)


かくいう私と主人も、大学のアニメ研で知り合った夫婦ですし、いちおう主人は漫画家だったりします…。(今はほとんど描いてないのですが。本業は別にあります)。

あとはM君とそのママTさんと、いまだ独身の男の後輩ひとり。


子どもを含めて全員もれなくオタクで、しかもプロとかそれに近い人が多いです。

なんて濃い集まりなんでしょう(笑)。

あ、うちの娘だけはオタク味がやや薄いですけど…。(娘も世間に比べれば濃いほうなんでしょうけど)


ちなみに私は、オタク気質だけならかなりのものですが(好きになるとやたらと追求したがるあたりが)、アニメとか漫画とか、実はほとんど見てないんですよ…。

周りに好きな人が多いからそれなりに情報は入ってますが、自分から進んで見ることはかなり少ないです。

中学から大学にかけてはやたらと漫画読んでたしアニメも大好きだったのですが、社会人になってからはそうでもないのです。

まあ、昔から好きなのはあまり世間受けしないものばっかりでしたけどね(笑)。


でも付き合いやすいのはやっぱりオタクな人々なんですよね…。

アニメ漫画の話はついていけないですが(笑)物事を深く追求する姿勢が好きというか。


私が好きな男性のタイプって、まず「頭がいい」そして「オタクなこと」だったりします。

この話、幼稚園のママ友にしたらみんなにびっくりされました(笑)。

フツーは「オタクな男性」って恋愛対象外らしいんですが…。私はむしろ逆なんで。

好きな男性の芸能人が「タモリ」って言ったらもっとびっくりされました。

いや、私にとってはかなり好みのタイプなんですけど。頭いいし、オタクだし。(笑)



話がなんだかそれてしまいましたが…。

ちなみに集まった男性全員、もれなく銃好きです。

上の写真に写っている以外にも、この後まだ銃は増えたのでした…。


ってまだ全然バーベキューの話になってませんが!

長くなったので続きは次回に〜。(えーーーっ!?)

posted by はなずきん at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子どもとおそとごはん

すみません、バーベキューの話は全然書けてません(汗)。

なんか先週は忙しくて…バーベキューの荷物を片付けられたのがやっと昨日だったという…。


というわけでとりあえず、土曜日のおそとご飯の様子を。


この日、長男は友達と出かけていたのですが、昼はおにぎりがいい!という長女のリクエストがあったので、ふと「そうだ、子どもとおそとご飯しよう」と思い立ちました。


急場しのぎのメニューなんで、適当なんですけど。

あ、急場しのぎでなくても適当か?(笑)


はなずきんの日記帳-子どものランチ


ウッドデッキには、テーブル付の椅子がずっと置いてあります。

前はよく使っていたのですが、最近はあんまり(私は)使っていませんでした。

子供はよくここで友達とくつろいでましたけどね。


なんで写真に子どもが映っていないかというと、部屋着だったからです(笑)。

あまりオシャレじゃなかったんで…いないうちにパチリ。

代わりにカワイイりすちゃんで。(笑)


はなずきんの日記帳-ランチアップ


これがランチメニューです。ピンクの皿は長女、もうひとつのお皿は次男用です。

次男のお皿は、もともとは長男の出産祝いにもらったものでしたが(こちらは陶器です)、案外使い道がなく(子どもが3人になると誰が使うとかもめるので使いづらくて…)最近はしまってあったのですが、引っ張り出してきました。


メニューはおにぎり、たまごやき、ナゲット、さつまいもスティック、トマト。

外で食べやすいものということで、あるものを適当に(笑)。


はなずきんの日記帳-ウッドデッキ全体


私はこちらの椅子とサイドテーブルで食べました。


この日は、私自身が外で食べたかったのもあるのですが、次男が最近めっきりインドア派で(虫とかきのことか自然物が好きなくせに、進んでは外に出ない不思議な子です)家で絵を描いたりゲームしたりとか、なんだかあまり健康的でないので、外に出してみたかったというのもあります。

でもむしろ長女のほうが喜んでいて「おそとでごはんたべるとおいしいね!おやつもここでたべる!」とか言っていました。(いや、もともと長女はよくここでおやつ食べてるんですけどね〜)


この後、子供たちは近くの公園に薪拾い(落ちている枝を拾うだけですが)に行かせました。

実は現在焚き火台を注文中なのです♪詳しくは届いてから!

早く届かないかな〜。

posted by はなずきん at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする