2012年08月17日

ファッションの話題をしてない

以前のブログでは、ファッションの話が中心だった私。

今でももちろん、ファッションには興味も語りたいこともあるのですが…。


実は今年はファッションに予算をかけられていないのです。

長いこと放置していた我が家のインテリア、そろそろ手直ししないと、とか、収納を作り直さないと、というところが多く、今年はそちらに予算が行ってしまっています。

娘も来年小学校入学だし、机を置くためにいろいろ部屋をいじらねばなりません。


それに、昨年や一昨年にがんばって?洋服を買ったおかげで、今の私に似合う服はなんとか揃ってきました。

まあ、本当はいくらでも新しい服は欲しいところなんですが…

背に腹は変えられないといいますか。


今年は「定価買い」はほとんどせず、ひたすらバーゲンになるまで待ちました。

で、バーゲンでがんばって買ったかというと、そうでもなかったりします。

確かに今まで買わなかった分、足りない服もあったのでそれなりには買ったのですが…

いつもほどの情熱(っていうか予算)はなく、一通り足りないモノを揃えて終了、といったところです。


今年の夏の主な買い足しアイテムは、はかまパンツでした。

去年買ってとても重宝したので、これは便利と、あと2着購入しました。


小さい子供がいると何かとしゃがんだり、だっこしたりということがあるので、ちょっとやそっとでははだけないはかまパンツは安心感があります。

しかも夏は空気が通ってほどよく涼しく、丈も長いので冷房などで寒くなりすぎることもあまりありません。

普通の幅が広いパンツよりも動きの自由度も高いですし。

夏は暑すぎておしゃれする気力が今ひとつなくなるのですが(というか、暑くて重ね着ができないんです)はかまパンツをはいておけばそれなりにおしゃれに見えるので助かりました…。


あと室内着ですが、今年の大ヒットは「涼感ステテコ」でした。

千趣会で購入したのですが「安い(1着1000円以下です)、涼しい、おしゃれ(柄もいろいろありました)」と夏の部屋着としては言うことなし!

家でだらだら汗をかきまくっている私は、汗を吸ってくれて通気性の良いステテコはとっても重宝しました。生地が薄いのにあまり透けないので、庭の水やりくらいはOKな感じです。

あまりにはき心地がいいので、寝巻きにも採用して、結局7着購入しました…。

一日着て汗を吸っていても、ほとんどにおいもしてこないところにも感動です。

今まで部屋で着ていた、ユニクロのサブリナ丈カットソーパンツだと暑いわ汗がにおってくるわでもはや着る気になりません!

外にもこれを着て行きたいくらいなんですが、さすがに生地が薄すぎるのと柄が派手なので無理っぽいです。(笑)


こんな暑い夏はとにかく、服は涼しくなくては!

更年期に入りつつあり、ミョーに上半身に汗をかく私としては、とにかく「涼しく過ごせる」ことが重要になってきました。

年とともに、服に求めるものも変わってきますねえ。


でも早く秋になって重ね着したいなあ…。

最近の気候は夏から突然冬になったりするので、一番おしゃれが楽しい秋が短くて不満なんです。

今年は秋がありますように!


最近生活面でアウトドアブームなので、服のほうもアウトドアっぽくしたいなあと思っているのですが、本物アウトドア服は高いので、サニクラみたいな路線でなんとかやってみたいと思っています。

posted by はなずきん at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローチェア30のカスタマイズ

アウトドアの話題といいながら、ローチェア30の話しかしてない気がしますが…(笑)。

だってまだキャンプ行ってないんですもん。

外はまだ暑いし、とりあえず室内でキャンプ気分に浸るしかないのでした…。


私がこのチェアがリビング向けとして気に入っているのは、肘掛け部分が竹で、室内で使用してもインテリア的に違和感がないところです。

ディレクターチェアみたいなものでは、いかにもアウトドアな感じですから、ちょっと室内では浮いてしまいますよね。

その点このローチェア30は(少なくとも我が家のリビングには)しっかり溶け込んでいます。

アルミ+竹+グリーンの帆布、というのは色合いや質感が、我が家のリビングにあるものとほとんど変わらないのです(笑)。

もともと我が家のリビング自体が、やたらと木の家具が多いのでアウトドア的な雰囲気なのかもしれませんが…。


リビングになじませる、というのと、キャンプに持って行った時に他の人と同じモノだったりした時に区別をするために、このローチェア30をちょこっとカスタマイズしてみました。



はなずきんの日記帳-てんとう虫チロリアンテープ


まず背もたれ部分に、チロリアンテープをつけてみました。

本当はもう一箇所くらいつけたかったのですが、これ以外の部分は座っている時にかなり擦れそうなのでやめておきました…。

これ手縫いでくっつけたんですよ。生地が厚かったのでちょっと疲れました(笑)。

両面接着芯とかでアイロンがけしてつけようかとも思ったのですが、布が完全に外れないうえに厚くてアイロンがかけづらいし、アウトドアで使うものですからしっかりつけておかないと…ということで糸で縫いつけたわけです。


なぜてんとう虫?というのはあまり深い意味はないのですが、花柄などのガーリーな柄はあまりこのチェアにマッチしなかったからです。個人的には花柄はとても好きなのですが。

実際にチロリアンテープを当ててみたら、わりとはっきりしたボーイッシュな柄のほうがマッチしたのと、赤い色がポイントに欲しかったので、これになったというわけです。


はなずきんの日記帳-きのこアップリケ


それから座面の隅っこに、きのこの刺繍アップリケをつけました。

次男が小さい頃、きのこ好きだったので、幼稚園グッズにきのこをつけていたのですが、それから外したものです。

こちらは裏の接着剤が取れていたので、ボンドで接着したうえに、さらに手縫いで縫い付けました。


ちなみにこの座面の布、上部分は椅子をたたんだ時に外すことができますが、下のほうは取り外せません。

なので、上部分は外して(といっても下部分はくっついたままです)チロリアンテープをつけ、下のほうは座面からちょっとずらした状態でアップリケを縫い付けました。

完全に布部分が外れればもう少しいろいろできたのですが。


アップリケもチロリアンテープも、人が座っても見えるところにつけたのがミソです。



はなずきんの日記帳

それに、無印良品の夏セールで半額になっていたスローケットをゲットしてかけてみました。

私、椅子にケットがかかっている風景が好きなのです。しかもマドラスチェックに弱いです。

シンプルなこのチェアも、これで一気におしゃれな感じに?
ケットをかけるとてんとう虫チロリアンテープ部分はちょっと隠れてしまいますが、まあそれはご愛嬌ってことで。

たかが椅子1個にどれだけ力入れてるんじゃ…って感じですが(笑)。


他にもいろいろアウトドアグッズが欲しかったのですが、夏休みの出費が多すぎて予算がかけられなくなってしまい、結局これ以外に新調したのはバーベキューコンロ(コールマン)だけでした。

しかもよく調べてみたら、今度行くコテージにはコンロがついてるし!(汗)

まあ、9月に日帰りバーベキューをやるからいいんですけど…。


いい加減、これを読んで下さっているみなさんに、本当のキャンプをやった話題を提供したいものです…。(笑)

posted by はなずきん at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローチェア30、室内で活躍中

先日購入したローチェア30ですが、まだキャンプに行ってないのに活躍中です(笑)。


はなずきんの日記帳-ローチェア30とりすちゃん

これはウッドデッキで撮ったものですが…

実際はほぼ、リビングで使っています。

なにせまだウッドデッキでは暑いもので。


椅子にいるりすちゃんは、先日フランフランのバーゲンでゲットしたぬいぐるみです。

我が家の娘が、幼稚園に入るときにかばんなどのグッズを作ったのですが、何かわかりやすい目印にと採用したのが「りす」なのです。


オタクな兄ふたりに比べて、わりと普通にかわいらしいものが好きなうちの娘。

マークにするならうさぎとかイチゴでもよかったのでしょうが、それでは他の子とかぶってしまうかも…。

他の子があまり使わず、かつ女の子っぽく可愛いもの、と考えた結果「りす」になったのです。


我が家のほど近くに「町田りす園」という、リスを園内で放し飼いにして、自由にえさをあげられる施設があります。うちの子はそこが大のお気に入りで、よく行くのです。

あと、うちの娘は目がくりくりして、ちょこまかしていて、あちこちよじ登るのが好きなので、なんだかりすっぽいのです。

そんなわけで、娘の幼稚園グッズは帽子や制服、タオルからはし箱まで、なんでもかんでもりすがくっついています。


はなずきんの日記帳-りすのフランちゃん


「メルヘンキャンプ」の兎村さん(→兎村さんブログ )の著書に、ぬいぐるみをキャンプに持ってきたり、写真に入れたりすると一気にメルヘン度アップ!ということが載っていて、兎村さんは「うさぎ」とか「しか」のぬいぐるみを持っていたのですが、我が家ならりすだろう!ということで、りすのぬいぐるみを用意してみたわけです。

とりあえず我が家でも、このローチェア30に置いてあることが多いです。

椅子にリス(しゃれ?)が乗っているとなんか森っぽくていいでしょう?


そんなわけで、ローチェア30は買って以来リビングに置きっぱなしで、ときどき子供が座って本など読んでいます。

前にも書きましたが、我が家は基本床座の生活で、リビングには椅子といえばパソコン用のものしかないので、ローチェア30をくつろぎチェアとして使用しています。

私は一日20分使っているかどうかですが…つまり、家でくつろいでいる時間がそれ位しかないのですが。(笑)

せめて夏休みでなければ、もう少しくつろげるんですがねえ…なにせ今は24時間、子供が家にいるもので。


しかし早くキャンプに行きた〜い!!この椅子でくつろぎたい!

今度行くのは富士山でとても涼しそうなので、焚き火でもしながらダンナとお酒を飲みつつこの椅子でくつろぐのが目下の夢です。




posted by はなずきん at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする