2012年08月06日

スノーピークのローチェア30を買っちゃいました!

今年ひさしぶりにキャンプをすることになってから、キャンプ道具を揃えたくなり、ずいぶんあちこち捜し歩いていました。


私、以前からキャンプ道具が大好きで、高いからなかなか買えなかったものの、欲しいな〜と思っているものがいろいろあったのです。

でも少しは買っていて、ナイフ、カラビナカップ、スノーピークの収納式お箸(チタン製というところが気に入っていたりします)などは、キャンプに行っていないときもピクニックや学校行事などでちょこちょこ使っていました。

子供の食事系イベントで「割れないお皿を持ってきてください」とあったら、コッヘルを持たせていましたし。


私がキャンプにご無沙汰な間に、キャンプ道具はずいぶん進化し、さらに安くなった…と思っていました。

しかし実際お店めぐりをしてわかったことは、確かに機能は進化しているものが多いのですが、デザインはやっぱり「いかにもアウトドア」的なものがほとんどだということでした。


アウトドアファッションはずいぶんと流行っているようで、どの店に行っても洋服はいっぱいあるのですが、キャンプ用の道具は隅っこのほうに少し置かれているだけ。

確かに前よりは選択肢は増えましたが…前が少なすぎただけって感じで、今でもあまり豊富にあるわけではないんですね。


まあ、その話は長くなるので後日話すとして…

いろいろ欲しい道具はあったのですが、なにせ予算はそんなにないので、「絶対必要でないけど欲しいもの」の中でひとつだけ自分の好きなものを買おうと思いました。

家の近くのWILD-1に行って「ひとめ惚れ」ならぬ「ひと座り惚れ」してしまったのが、今回買ってしまった「スノーピーク ローチェア30」 です。

この椅子、とにかく座り心地がめちゃくちゃいいのです。


私、以前から椅子が好きで欲しかったのですが、ちゃんとしたアウトドア用の「マイイス」を持っていませんでした。

最初は「メルヘンキャンプ」の兎村さんお勧めの「カーミットチェア」(アメリカのメーカーのもので、個人輸入かオークションでしか手に入りません)にデザイン的にとてもひかれていたのですが、ショップでいろいろ座り比べてわかったのは「腰痛持ちの私には、後ろによっかかってくつろぐタイプの椅子は合わない」ということでした。

カーミットチェアはけっこう後傾している姿勢のようなので、他の同じようなローチェア(コールマンのですが)に座ってみてどうも落ち着かなかったので、これは私には合わないだろうと…。


そもそも私、キャンプに行った時に、ほとんどゆっくり座る暇がないと思われます。

バーベキューをしている時なんか、ほとんど料理と子供の世話のしっぱなしで、座るのはほんの一瞬って感じなのです。だから、あまりにくつろぎすぎる椅子だとかえって困るのです。

座った時は落ち着くけど、すぐに立ち上がって働けるような椅子がよかったのです。

ほどほどの傾き、くつろぎ感、座った姿勢からの立ち上がりやすさ、それからしっかりしたホールド感を重視したら、この「ローチェア30」に勝るものはありませんでした。


しかしこのチェア、最大の難点は「高い」ことでした。

定価13800円、しかもどこの店もぜんぜん割り引いていません!

そのうえ、折りたたんだ状態でもちょっとごつくて重量は3.5キロと、持ち歩くチェアとしてはやや大きく、重めのほうです。

とはいえ、私はリュックしょってキャンプに行くわけではなく、車で行くと思われるので、多少重くてもなんとかなるかなと。

実際、しょって歩いてみましたが、確かに軽々という感じではないものの、重くて疲れるというほどでもありません。車からキャンプサイトまで移動くらいではたいした負荷ではなさそうです。


高い、でも欲しい…悩んだあげく、やっぱり買うことにしました。

キャンプは年に1回くらいでも、バーベキューもするし、家のウッドデッキでくつろいだり、あるいは室内でも使えると思って。

我が家は決して広くはないし、ふだん床に座る生活なので、くつろぐ椅子というものが存在しないのですが、折りたたみ式なら好きなときに出してきて座れますし!


色はちょっと悩みましたが、我が家のテーマカラー「グリーン」にしました。

個人的な好みを言うとオレンジやターコイズも好きなのですが、私は我が家で持つアイテムの色数をできるだけ増やさないようにしているので、やっぱりグリーンかなと。


そんなわけで、いろんなものを売ったりしてなんとかお金をひねり出し、清水の舞台から飛び降りて買ってしまったわけです!

で、今日届いたのですが、隠していたのに見つかってしまい(笑)子供たちに占領されてしまいました。

やっぱり誰が座ってもこの椅子は座り心地いいんですねえ…。

でも「これ、お母さんのだからね!どいてといったらどくように!」と言い渡して使わせていますが(笑)。


届いてから気づいたこと。

耐過重が書いてないんですが、うちのメタボ旦那は座っても大丈夫なんでしょうか…。

なにせ私の倍近く体重があるものですから。(汗)

基本は私用としても、うっかり座って壊されたら泣いてしまうので、スノーピークに問い合わせています。


早くキャンプでこの椅子使いたいなあ〜。



8/17 後日追加

スノーピークに問い合わせた結果ですが、100キロ以上の体重の人が座っても大丈夫なように設計されているそうです。

ただ、どんな椅子であっても、座り方(高い位置からどすんと座るなど)によっては、耐荷重内であっても壊れてしまうこともありえるそうで、使い方には注意してほしいとのことでした。


うちのダンナ、体重が重いだけでなく、椅子の座り方も良いとは言えません。

今まで職場の椅子を何回壊していることか。

おそらく、ぎしぎしと体重をかけ続けるような座り方をしているんでしょうね。

というわけで、「ダンナは座っちゃダメ令」を発令しました(笑)。

ダンナが昨年買った、ミスターマックスの超安い(1000円しなかったはず)アウトドア椅子で我慢してもらうことにしましょう。

posted by はなずきん at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコンが新しくなって快適!

このブログでははじめまして、はなずきんと申します。

HPを持っていますが、ここ数年更新していません…

http://park11.wakwak.com/~tulip/index.html

「はなずきんの部屋」

でも、イリオモテヤマネコのページは今でも役に立っていると思うので、興味のある方はごらんになってください。


今まで使っていたパソコン、OSがWindows2000(!)でした。数年前から調子が悪かったのですが、忙しくて放置状態。

ここ1年ほどはあらゆるサイトに「このブラウザには対応していません」と言われる始末。

でも「パソコンにお金かけるのもったいないしセッティングする時間がない」とめちゃくちゃ遅い表示にも我慢をしていました。が、先日その我慢ももう限界に。


何にでもこだわりの強い私、特に買い物となると納得するまで絶対買いません。

たとえ100円の品でも考えぬいて買います。

だから街で買うより、ネットショップのほうがいろいろ比較できて便利!

なのにその「ネットショッピング」がもう表示が重くて時間がかかってしょうがなくなってきてしまい、これはもうパソコンを買い換えるしかない!


というわけでデルで一番安いの…の次に安いパソコンを買いましたさ。

ノーパソが嫌いな私は(なんか見づらいし、打ちづらいので)液晶ディスプレイは持っているので筐体のみ購入。

なにせパソコンを使う用事といえば検索、メール、ショッピングくらいですから、本当は一番安いのにしようと思ったのですが、デルのチャットサポートのおにいちゃん(年齢は不明です)に「長く使うならもうひとつ上の機種のほうがいい」と言われ、それもそうかと奮発しました。

まあ奮発っても5万円しなかったんですけどね…。


しかし安いとはいえ最新に近い機種、動きが早いのなんの!

今まで表示に数10秒(!)かかっていたページも一瞬で表示です。

Webの閲覧にはまったくストレスがかかりません。

今までみたいに「このソフトはこのサイトには対応してないよ〜」って言われることもなく…

いや〜もっと早く買ってればよかったです(笑)


そんなわけで、いろんなページの閲覧もさくさくできるようになり…

で、最近はまっている「メルヘンキャンプ」の主催者、兎村彩野さんのブログを探してここにたどりつき、ついでにブログも書いてみた次第です。

でも、いつまで続くかなあ(笑)。


「メルヘンキャンプって何?」と思ったアウトドア好き、かわいいもの好きなあなたはぜひ兎村さんのブログを見てみてくださいね!

http://ameblo.jp/murazumiayano/

かくいう私、まだ「やりたい」と思っているだけでまだやってないんですけど。

今年の家族夏旅行は、ひさびさの(子供産んでから初めてかも…)キャンプなのでぜひやりたいと思っています!









posted by はなずきん at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする