2012年03月25日

靴がなかなか見つからない!

2年ほど前の話です。

私は買物などでよく歩くほうなのですが、確かバーゲンで歩きづめた翌日だったでしょうか…
足裏(指の付け根のあたり)がとても痛くなりました。
もともと少し外反母趾気味で、親指の付け根が少しふくらんでいたのですが、そこがさらにふくらんでいる感じ…。湿布などを貼っても治りません。
1週間くらいでどうもこれはおかしいぞと思い、整骨院に行ってみたところ、足裏のアーチを支えている筋肉が(年のせいで?)弱って、それが原因で外反母趾が以前よりひどくなっているのではないかということでした。

ちなみに私、ふだんヒールなどほとんどはきません。というか会社辞めてから、冠婚葬祭以外はいたことがないといっていいくらい、パンプスとは縁がない生活です。
もともと偏平足で、どうもパンプスとは相性が悪いのと、ファッション的にもあまり好きでないため、ほとんどはいてこなかったんですね。
ふだん履いていた靴はビルケンなどのコンフォート系がほとんど。
なのに、年のせいで外反母趾がひどくなるとは…。

その整骨院ではテーピングをしてもらい、低周波治療器をかけてもらいました。
1か月位通ったら痛いのは治ったので、後は(お金も気になるので)通院はやめて、自力でなんとかしようと思いました…。

まず考えたのが、足裏の運動をすること。
整骨院で聞いたのですが、足でじゃんけん(グーチョキパー)をするといいとのことだったので、毎日のストレッチメニューにそれを加えました。
それと、室内履きを普通のスリッパからコンフォート系に変えること。
私はふだん、家で立ち仕事をしている時間が長いので、外ばきの靴を変えるよりも(というか、そちらはすでにコンフォート系だったので)そっちのほうが効果があるのではないかと。
今までも「健康サンダル(安いの)」ではあったのですが、それでダメだということは、もっといいものを探さなくてはなりません。

店舗とか、ネットとかでいろいろ検索してみて「アーチフィッター」の室内履きがいいのではないかと思い購入してみました。購入したのはアーチフィッター601という製品です。

これが最初は「ええっ」と思うくらい土踏まずが高くなっています…。でも履くだけで足の指がしっかり開いていることがわかり、確かに効果がありそう。
最初の数日は慣れず、疲れたら前のスリッパにしていました。
でも1週間くらいしてきた頃から、この高い土踏まず部分がすごく気持ちよくなってきました。
足の筋肉も徐々についてきたのかだんだん疲れなくなってきました。

今ではこれなしでは生きていけない!という位(笑)室内では必ずはいています。
足が疲れてしまったときにこれをはくとリフレッシュして気持ちいい!

おかげさまで、2年前に感じていた足裏の痛みは、それ以降ほとんど感じずに過ごせています。
グーチョキパーももちろん役立っているのでしょうが、この室内履きの効果もあなどれません。
歩きすぎた時など、微妙に足裏が痛くなることがたまにあるのですが、そういう時こそアーチフィッターをはいています。

1年くらいして、足裏のパッドが劣化によりはがれたりしたのですが、何しろ1足4000円近くするスリッパですからおいそれとは買い換えられず、何度も自分で修理して使いつづけてきました。
でもさすがに2年経った今年はもう限界です…。あちこちが破れてきました。

で、買い替えをしようと、安いところはないかとまたネットで検索していたらアーチフィッターを作っている会社のHPを発見しました。↓
外反母趾やO脚など足のトラブルはアーチフィッターの 靴とサンダル通販で解決!

ちなみにこのアーチフィッター、店頭でもネットでもほとんど値引きをしていません。
直販サイトだとポイントがつくと書いてあったので、ここで買おうかとのぞいてみたら、今度本革のシューズが発売される、しかも↓無料モニターを募集している!(残念ながら、今日で募集が終わってしまったのですが…)
アーチフィッタープレミアム 1ヶ月レポーター募集!

ここが出している靴は基本的に今まで合皮だったのですが、これは本革です。
合皮製品は買わない主義(劣化した時にぼろぼろになり、使えなくなるので。本革なら古くなっても味になるのですが)の私としては、本革かつナチュラル系ファッションに合い、そして25センチがあるこの靴、とても気になります。

そうそう、足のサイズのことを書き忘れていました…
2年前に足が痛くなって以来、なぜか今までずっと24.5だった足が25センチになってしまったのです。アーチが伸びたせいなのか?
それまではいていた靴が半分位はけなくなってしまい(もともと余裕があったものは使えていますが)泣く泣くいくつか処分しました。
24.5ならレディースサイズの靴がたいていあるのですが、25センチになったらほとんどないんですよ!ここまで落差があるとはびっくりしました。

ナチュラル系で25センチまである靴…というと、ほとんど海外物になってしまいます。
イコールけっこう高い…。
「やさしい靴工房ベル」というところで、お値ごろな本革の25センチの靴を扱っているので、最近はもっぱらそこで買っています。
でも本当はもっと選択肢が欲しいところです…。

とりあえずモニターは応募したのでぜひ当たってほしいところ…。
靴は私のファッションの中で、一番お金をかけているところなので(笑)(数は少ないですが、単価が高い)このこだわりの靴、はいてみたいなあ。
いい革を使っているそうだし履き心地はもちろん、見た目もけっこうポイント高そうです。
ちなみに私がはいてみたいのはスリッポンタイプ。最近流行りの「おじ靴」な紐靴もひかれますが、スリッポンのラフな感じがより「オトナの女」っぽくないですか?(笑)
以前も書いたように、最近は「オトナ系」にひかれている私です。(っていうか、そういうのしか似合わなくなった…(笑))
posted by はなずきん at 23:53 | Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする