2008年12月28日

コーディネイトの決め方

最近は以前よりやや体調がマシになっています。
体を冷やさないよう気をつけているからでしょうか。

以前から書こうと思っていた「私の(その日の)洋服の決め方」をお話したいと思います。
よく「他の人はどうやって考えてるのかなあ?」と思うことがあるのですが、なかなかそういうことって聞くことがありませんよね。
私の話が他の人に参考になるかどうかはわかりませんが…。

私は暇なとき(例えば寝る前とか…そのくらいしか暇な時間がないのですが)に「明日は(または今度お出かけの時に)何を着ようかな〜」と考えるのが好きです。
「ご飯を何にしようかな〜」と考えるのは実はやや苦痛なのですが(自分が作らなければならないけどあんまり得意ではないし、子供の好きなものでなければならないとか制約が多いですから。外食なら考えるのは楽しいですが…)、洋服をどうするかを考えるのは楽しくて仕方ありません。
何もお出かけしない日でもある程度考えますし、イベントのある日は数日前から気合を入れて?コーディネイトを考えていたりします。

私の場合、洋服というのはまず「実用品」であるので、その日にどういう行動をするかで洋服の傾向がかなり変わります。
ひとりでお出かけなのか、私だけで子供連れなのか、家族で出かけるのか。
幼稚園や学校の行事はあるのか、外遊びの予定はあるのか。などなど。

さらに、暑がりだし冷やすとよくない私には、天気と気温も重要な要素になってきます。
私が洋服を考えるときにまずすること、それは「天気予報を見ること」だったりします。天気がわからないと考えられない、と言っても過言ではありません。
私はもともと気象系(?)が好きで、高校時代は地学部で天気図を書いていたくらいなんですが、それもあいまってとにかく天気予報をよくチェックします。
我が家はご飯の時は必ずテレビは消すことにしているのですが、夕ご飯の時は、天気予報の時間だけは必ずテレビをつけて確認しているというくらいです。
夜うっかりチェックし忘れた時は、朝に必ず確認します。私だけでなく子供の服も考えないといけないですから、天気予報チェックは重要です。

まず、雨が降るかどうかはかなり大きな要素です。なぜなら、雨の日には雨に対応した靴しかはけませんから。といっても、雨に対応した靴…っていうのはエーグルのブーツしか持っていないので、必然的にそれを入れてコーディネイトすることになります。(車で出かけて外を歩かない場合は別ですが。)
革靴は雨に濡れると痛むので、雨の日は絶対はきません。
で、エーグルのブーツを合わせるとなると、ボトムスも必然的に「丈が短いか、長い場合はブーツインできるパンツ」か、「膝丈くらいのスカート」を合わせることになるので、それに合わせて全体のコーディネイトを考えます。

そしてダンナがいるお出かけ、またはひとりで外出する時はスカートにすることが多いです。
なぜなら、そうでない時はまずパンツしかはけないので(笑)。
私はもともとパンツよりスカートのほうが好きなんですが、子連れの時はとてもはいていられないので、数少ないはける時を狙ってはかないといけないのです…。

そして最低気温と最高気温をめやすにしてアイテムを考えます。
最低気温と最高気温の差が大きい時や、屋外と屋内を行ったりきたりする時などは重ね着で温度調節ができるようにします。
巷には冬でも肌を出している人とか、夏でも長袖の人がいますが、気温に大変敏感な私はまずそういうことはありません。とにかく気温重視で、それに合わない格好は絶対しません。
私はフツーの人よりやや暑がりなようで、夏には絶対長い丈のパンツや長袖は着られないし、冬でもニット素材のタートルなどを着ると部屋では暑くてしょうがないので、コーディネイトの幅もおのずと決まってきてしまいます。
ぶ暑い素材のセーター(見た目は好きなんですけど…)などは本当に厳寒期にしか着られないのでほとんど持っていません。同じ理由でボリュームのあるマフラーなんかもまず無理です。

私がコーディネイトを決めるときによくやるのは「主役アイテムをひとつ決めて、それに合わせて全体を組み立てる」パターンです。
主役アイテムはトップスやボトムスとは限らず「このブーツが履きたい」とか「このカバンを目立たせたい」「このストールをポイントにしたい」「このパーカーをこのジャケットから出して着たい」など、いろいろあります。
ワードローブにあるアイテムをまんべんなく生かしてあげたいので、その季節に新しく買ったものか、その季節にまだあまり着ていないアイテムを「主役」にすることが多いです。
自分が好きなアイテムばかり選んでいると着るものが決まってきてしまうので、あえてあんまり着ないものを引っ張り出してきてコーディネイトを考えることも多いです。そうすると、去年はあんまり着なかったものでも、新しいアイテムと合わせると意外と合ったりすることもあって面白いんですよ。(逆に、よく着ていたアイテムが今年買ったものとは合わせづらい…というのもあったりしますが…)
ちょっと前までは私はどちらかというと「はっきりとしたアイテムを数少なく着る」(つまりあまり重ね着しない)ことが多かったのですが、最近重ね着も面白くなってきたのでいろいろ試しています。

あとは、アイテムではなく「こんな感じの」という漠然としたイメージで考えることもあります。例えば「柔らかい色合いでまとめる」「ガーリーとマニッシュをミックスする」「子供と遊ぶのでアウトドアな感じで」とか「おしゃれな街で買い物する感じにまとめる」とか(笑)。
でも、どちらかというと「主役アイテム」を中心に考えることが多いですね。
私が服を買う時には「これが絶対欲しい!」と感じたものしか買わないことにしているので、できるだけアイテムひとつひとつを生かしてあげたいのです。

コーディネイトを頭の中で考えてよし!と思っていても、実際に着てみると合わない、ということがよくあります。
想像していたより暑かったり(寒かったり)、丈感が思ったとおりでなかったり、合わせてみるとすっきりしなかったり。そういう場合、着ているもののどこかを変えないといけないわけですが、あらかじめ「その日の主役アイテム」を決めておくと、どこを変えるかを決めやすくていいのです。
実際服を着てみる朝は時間がないことが多いですから「主役アイテム」を決めてそれを中心に考えるのはおすすめです(って私以外の人には役に立つのかなあ?)。

そして当たり前ですが、必ず必要なのが「全身チェック」です。
コートやカバンまですべて合わせてから、全身が写る鏡で全体のバランスを見て、足し算や引き算をします。
物足りないと思えばストールや帽子などをプラス、やりすぎだと思ったらなにかアイテムを取り除くか、柄物を無地のものにします。
足元(靴や靴下)を主役にしたい時は、玄関まで行って靴を合わせてもう一回チェックします。ふだんはそこまで時間がないので、出かける時になって玄関の鏡の前で靴をとっかえひっかえしていることが多いですが。
ときどき「アイテムそのものはいいのに、全体のバランスが取れてない人」や「これが着たいというのはわかるけど、すっごく太く見えるコーディネイトをしている人」というのを見かけますが、姿見を持っていないんでしょうか…。
私は外出時にも、自分の全身が写るところがあるとしょっちゅうチェックしてしまうんですが。(近距離で見るのと、離れて見るのとはまた違った感じなので)

ネットでも探してみると「こういうコーディネイトをするといい」という話はあるんですが、「ふだんこうやって決めている」という話題はあんまりないんですね〜。
他の方はどうしているんでしょうかねえ。


おまけのファッション関連話。
サニークラウズをよく買っているのは相変わらずなんですが、最近はSM2(サマンサモスモス)でのお買物が増えました。というのも断乳をしてやっと前開きでないワンピが着られるようになったので…今まで我慢していたガーリー系なものが欲しくなっているからなのです。
しかし長女を妊娠してからというもの(それとも年齢の問題?)、肌に触れるものは天然素材系のものか、肌触りがいいものでないとダメになりました。前は平気で着ていた化繊系の服(前開きでないのでしばらくしまってあった)は、先日引っ張り出してきたら肌触りが気持ち悪くてとても着られなかったのです。肌着もレースがちくちく感じるようなものはとても着られません。

世間では「ナチュラルファッションブーム」らしいですが(本当でしょうか?私の周りにはあんまりいないですが…)私のような「ナチュラルでないと着られない」人間にはブームはちょっと迷惑な感じです(笑)。

最近のサニクラは、以前ほど「いい!」と感じるアイテムが少なくなっていたり、値段が上がって買いづらかったりもするのですが、それでも買いつづけているのには大きな理由があります。
それはサイズの問題です。
私はサニクラで言うと「MT」体型(横幅Mサイズのトールサイズ)に当たるのですが、それに相当する服が他ではなかなか売っていないんですよね。
特にフルレングスのボトムスは丈が短いとつんつるてんになってしまうので、お店で丈詰めするタイプのボトムス以外は他で買うことがほぼできません。
あと外着以上に困っているのが部屋着のパンツです。部屋着だと「M」じゃ短いし「L」では幅がありすぎるのですが、サニクラでもパジャマ以外の部屋着用パンツはほとんど売っていないのです。
通販でもジーンズや他のパンツは丈をいろいろ用意してあったりしますが、部屋着だと丈だけ違うのものはほぼないんですよね〜。誰か、長め丈の部屋着を売っているところがあったら教えて欲しいです。(ちなみに私は身長165センチ、部屋着パンツは股下75-80センチくらいのものを探しています)

ではでは、ファッションについて語りだすときりがないので、今日はこのへんで。
posted by はなずきん at 02:05 | Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする