2008年05月12日

縫ってばっかり

子供がいるとどうしてこう縫い物が多いのでしょうか。

まずは子供服…すぐ破れたり、サイズ調節しなければいけなかったり。
靴下はしょっちゅう破れるし、大人と違って毎年のように服が更新されるので(しかもお下がりも多いし)そのたびに何かしら補修作業が発生します。
うちは3人子供がいるのでひとりいる場合の3倍…ってことになりそうですが、兄→弟のお下がりが必ずあるので(つまりボロい服が多い?(笑))3倍より多いんじゃないでしょうか。

で、幼稚園やら小学校に入ると、これまた何かしら作らされます。
特に幼稚園は入園時に作るものが多いんですよねえ。
買ったりオーダーしたりすれば作らなくて済むものもあるんですが、私は変なところが凝り性なので(決して普段喜んで裁縫しているわけではないのに)入園グッズとなると手が抜けなかったりします。
あと雑巾を縫わされたり…体操服などに名前をつける作業も多いこと。
息子達の行った(まだ次男がいますが)幼稚園は、体操着が制服なので洗濯が楽なのはいいのですが、半袖2枚と長袖2枚(洗い替え用がいるので)、ズボン2着、通園時に着るトレーナーと夏は半袖スモックがあるので8つものアイテムに名前をつけなければなりません!
しかも毎年のようにサイズが変わるし。

よく大き目のものを買って卒園まで着せる…という方がいますが、うちはそれはできないということがわかりました。
なぜなら長男は特にハードに使ってくれるのでそんなに持たないんです。
もともと動きが激しいせいもありますが、少し大きめの体操着を着せてたら自分でびろーんと伸ばして膝にかぶせていたりしたせいで余計伸びてしまい(糸が切れて何度も補修するはめに…)小さ目の次男にはお下がりで着せられず、新しく買うはめに。
なので長男の小学校用体操着はジャストサイズで買いましたよ…。
傷まなければ3人使うことになるので、我が家の場合はひとりが使う期間は短いほうがいいようで。

そして子供がいると、なぜか自分の服なども補修するはめになります。
子供に引っ張られたり汚されたりするというのもありますが、まずは妊娠で体型が変わるのでいろいろと縫い物をする必要が出てくるんです…。
私の場合、妊娠中はとにかく締め付けが嫌いだったので、マタニティウェアさえゴムを足して着用していました。この「ゴム足し」の作業がまあ大変だったこと…。
それに出産が終わると、妊娠中に普通服を手直ししたものなどをまた直さねばなりません。

昨日は子供が引っ張ってほどいてくれた、カーテンの裾を縫っていました。
子供はなぜか布モノをすぐ引っ張ったり汚したりしてくれますよねえ…。
あと次男の夏服の名前付け&アップリケ付けもしていました。
まあ、裁縫は嫌いではない(しかし得意というほどでもない)のですごく苦というわけではないのですが、問題は「娘が起きている時はまずできない」ということです。(すぐ寄ってくるので危ないのです!)
娘がやっと寝てやれやれ、って時間にひたすら裁縫(しかも創作方面ではなく修理ばっかり…)だけしている…というのはちょっと空しい…。

同じくアイロンかけも娘が起きていると危なくてできません。
実はアイロンかけは好きなんですけど(けっこう嫌いな人が多いみたいですが…)娘が寝た貴重な時間にするのはちょっと悲しいものがあります。

それに衣替えも一大作業です。
長男には入らなくなったけど次男には使うものは取っておくし
次男に入らなくなったものは親戚に送るけど、娘にお下がりできそうなものは取っておくし
娘に入らなくなったものはあげる先もないのですがオークションに出す暇もないし
まだ入ると思っていても、次の衣替えの時にはもう入らなくなっていたり
子供は急に暑がりになったり寒がりになったりするので(体調?気分?)今の季節には冬物と春物と夏物がタンスに混在していてもー大変です。

子供の成長は読めないし好みも変わるので、あんまり先取りして服を買っておくと実際に着れなかったりすることもあるのです。
お下がりも突然来ることがあるし(でもお下がりをくれると言っていた人がくれないこともあります…本当に何が必要になるかギリギリまで読めません)だから本当に必要になるまでできるだけ服を買わないことにしているのですが、急に気候が変わると買物も急いでしなければならないんですよねえ。
しかも小学校は私服…服の数も増えて余計大変になってきました。
私はお洋服の整理は好きなほうなんですが、子供服の整理をしているとときどき「めんどくさい!うが〜!!」と叫びたくなります(笑)。

お母さん業って本当にこまごましたことが多いです。
私の母はあまり家事が得意なほうではなかったようなので、さぞかし苦労したのではないかと思います…。
子供の頃は文句言ってたような気もしますが、3人育てたというだけでもありがたいことなんですねえ…。
って母の日とは全然関係ないことを書いてたつもりなのに、母の日の日記ぽくなりましたね(笑)。
posted by はなずきん at 01:09 | Comment(0) | 妊娠、出産、育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする