2008年01月22日

ひさしぶりのスーツ新調

長男を妊娠するちょっと前まで私は働いていました。
大学卒業時に就職してから3つ会社を替わりましたが、どこもスーツ着用の職場だったのでその頃はそれなりにスーツを持っていました。
とはいえ、スーツというファッションがそんなに好きだったわけでもなく、ふだんの生活ではスカート中心のカジュアルファッションが多かったです。
世間にはデートなどにスーツやかっちりした服を着る方がいますが、私からしてみると「なんで?」という感じです。ただでさえ会社でスーツを着るのは窮屈なのに(笑)休日までスーツなんか着たくありません!
偏平足なうえに幅広、甲薄な私の足はパンプスをはいていると疲れてしょうがないので、パンプスしか合わないようなファッションを休日にすることはまずないのです。

長男を妊娠してから後は勤めることもなかったので、スーツにはほとんど無縁になりました。
長男を産んでからはそれまで「まあまあきれいめ(やや少女趣味)」だった休日カジュアルファッションもすっぱり捨て(笑)ジーンズにトレーナーやTシャツ…が普通になりました。
友達の結婚式や、子供の七五三などで、稀にきちんとした格好をする機会もあったのですが、妊娠、出産を3回したうえにダイエットもして、体型が全く定まっていなかったので、しばらく会社勤めしていた頃の服でなんとかごまかして高い服は買わないようにしていたのです。

しかしやっと3人産み終わり、体型もダイエット成功時のMサイズにやっと戻ったので、今度の長男の卒園式と入学式にはスーツを新調しようと思いました。
最初は手持ちのスーツで大丈夫ならそれで行っちゃおうか…とも思ったのですが、ひさしぶりに着てみたらだぼだぼ…。まあ昔は全部Lサイズを買ってたんですから当然ですが。
お直しをすると最低でも7千円くらいかかると言われ、10年近くも昔の服にお金をかけて直すよりも、新しく買ったほうがいいだろうという結論に達しました。

しかしスーツを買ったところで、着るのは年に一度あるかないかだと思われる(でも、あと何回かは着る機会がある)ので、あんまりお金はかけたくない。
できれば卒園式と入学式を1着で済ませたいので、無難にグレー系のスーツを買ってインナーを変えて着まわそうかと考えました。
通販の安いスーツはやっぱりそれなり…とも聞くので、やっぱり店舗で実物を見てみようと、バーゲンに行くついでに下見をしようと先日出かけてきました。

でもバーゲンももう中盤ですから、これ!と思ったものはだいたい上下両方のサイズが揃っていません。ひととおり回って、もう一度戻ってきた「23区」の売り場で淡いピンクのスーツを発見しました。
最初見た時は「ピンクだから卒園式にはどうかなあ…(一般的に卒園式は黒系統の人が多いらしいです。長男の幼稚園はそうでもないらしいのですが)」と思ってあんまりよく見なかったのですが、よく値段を見ると、4万近くするジャケットが16800円に、1万5千円くらいのスカートが7000円くらいになっていて半額以下ではないですか。
上下合わせて2万5千円くらい…考えていたのより若干予算オーバーなんですが、なんとも上品な淡いピンクで気になるので、思わず試着してしまいました。
すると元値が高いだけあって着た時にキレイに見えるんですよ〜。

そういえば、以前も通販で買った安いスーツはすぐダメになったりして、デパートで(バーゲンで)買ったスーツはけっこう着倒していたんでした…。(デパートのスーツなんて定価では買えません〜…そこまでスーツに愛着ないし…)
着る機会が少ないとはいえ、バーゲンで安くなっているだけにちょっとイイものが欲しくなってしまい、結局そのスーツを購入してしまいました。
もう少し待てば春物フォーマルのスーツ自体は種類も多く出てくるのでしょうが、シーズンまっさかりに買うと定価ですからね…。
同じ値段を出して買っても相当グレードが落ちてしまうだろうな〜と思って今買ってしまったわけです。

「1着しか買わないし、七五三(秋)にも使えるようにグレー系で無難に」とか思ってたのですが、私は暗い系統の服があんまり似合わないことが多いので(ダンナいわく”お前は暗い色を着るとぱっとしないんだよね〜”)そのあたりの色は熱心に見なかったんですよね…。
でもせめてベージュにしようと思っていたのに(ベージュは商品自体あまりなかったんです。冬物バーゲンだから当然かもしれませんが)結局ピンクにしてしまったという。
まあ似合ってはいるからいいのですが…着まわしという点ではどうなのか…。
そういえば働いていた時も明るい色のスーツばっかり買ってましたっけ…。
人の好みとか似合う色というのはなかなか変わらないものですねえ。
やや薄手のスーツなので七五三に使えるかどうかは微妙ですが、とりあえず卒園式と入学式はこれでどうにかしようっと…。
(実は着物も持っているんですが、授乳中には着たくないので今回はパスです)

しかし買ってから気付いたんですが、黒のパンプスしか持ってなかった…
ピンクのスーツに黒じゃ重すぎ?な気もするので新調しないといけないのかしら。
スーツに合わせるフォーマルなブラウスも買わないといけないし、ふだんと違うテイストの服を買うと一式揃えるのが大変〜。
そんなに愛着がないスーツ系の服とはいえ、やっぱり買うときになるとけっこう気合が入ってしまう私でした。
posted by はなずきん at 00:19 | Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

眠いのは年のせい?

新年あけましておめでとうございます。
今まで超シンプルでしたが、最近ここしか更新してないので(笑)ちょっとレイアウトをいじってみました…。
超スローペースの日記ですが今年もよろしくお願いします。

長女を妊娠した時、以前の妊娠時よりよく寝ていました。
夜は子供と一緒に寝て、朝は子供よりちょっとだけ早く起きる。
昼寝は必須で、一日10時間くらい寝ていたものでした。
妊娠するとスゴク眠くなるというのはまあ普通のことなので、その時は「妊娠したからだろう」と思っていましたが…

出産後も、やっぱり眠い。
夜中に授乳で起こされるとかいう理由もありますが、長女は比較的よく寝るほうだったので、そんなにスゴク睡眠不足になったわけでもなかったのです。
離乳が進んだ今はひと晩に1〜2回しか起こされません。
でもやっぱり眠い。

いつもいつも眠いわけではないんです。
どうしてもやることがあったり、よく寝た後は深夜2〜3時まで粘ることもあります。
しかし、そういう日が3日も続くともうダメです。
子供を寝かしつける9時頃には睡魔が襲ってきます。
いつもは子供を寝かしつけてから台所を片付けて用事を済ませて12時くらいに寝るわけですが…眠くてしょうがなくて台所を放置して寝てしまうこともあるのです。
「翌朝早く起きてやろう!」と思っていても、全然起きられません。
結局いつもと同じ時間に起きて、朝食後に片付けるはめに…。

若い頃(って30代なかばくらいまででしょうか)は多少睡眠不足が続いても、1週間くらいは活動することができていましたが、今は3日が限界です。
とにかく寝ないと眠い、それを寝ないで無理すると体調を崩します。
結局平均で一日7〜8時間くらいは寝ておかないと体力が持ちません。

これは私だけなんだろうか…と思っていたのですが、最近ダンナもそんな感じになってきました。ダンナは私より2歳年下(学年ではひとつ下)なので、年取るのも2年遅いというわけで…。(ちなみに私は今年40代突入です!)
お正月に実家に兄弟一同で集まったときに、兄ふたりにも話してみましたが、やっぱり「最近寝ないと体力がもたない」という意見が。
そうか、やっぱり眠いのは年のせいだったのか…。

昨日も次男の幼稚園用のクッションを作るために4時頃まで起きていたのですが(昼は娘がまとわりついて、夜でないと作業不可能なので…)やっぱり眠くてさっき昼寝してしまいました。

もっと年を取ると、ぐっすり寝ること自体が難しくなるみたいですが(寝るのにも体力がいるらしい)幸い、まだそこまでは行っていません(笑)。
しかし「老人」って年齢でもないのに、体は確実に老化に向かっているのですねえ。
若い頃は40歳って言えば「おばちゃん!」って思ってましたっけ…
自分では中年になったって気があんまりしてないんですが、もう自分もそんな年になってしまったんですねえ。
posted by はなずきん at 14:34 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする