2007年12月02日

どんな生活?通販生活!

前回も書きましたが、今私はとにかく大変です。
娘はヒジョーに落ち着きがなくなってきまして、ベビーカーに乗せれば立つし、食事時も全然座っていてくれません。無理矢理しばりつけてますが。(笑)
女の子だからもう少しおとなしいと思ったのに〜。
そういえばおなかの中でも相当暴れてました…。最初は男の子だと思っていたくらいです。
産まれてしばらくはおとなしかったですが、動くようになる前だけでした(笑)。

今一番困っているのが買物です。
日常の食料品はダンナが買ってきてくれるのですが、自分や子供の衣類、生活雑貨などを買いに行くことが非常に困難な状況にあります。
私は買物の時にはヒジョーに吟味して買物する性質で、たとえ100円のものでも気に入らなければ買わないくらいです。なのでお店に行ってぱぱっと買物!なんて無理です。
子供も上のふたりはダンナが預かってくれないことはないのですが、娘は私にべったりで、ダンナに預けるとびーびー泣くありさま。ダンナも娘が泣くと怒るので(笑)かわいそうで預けられません。
もちろん連れていってもおとなしくしててくれないでしょうし…、
ダンナがいる時は家族全員連れて買物に行きますが、週に2日の休みの間しか行けないし、ダンナの休みは平日なので幼稚園のお迎えの前か後に行くしかないのでゆっくりできません。
どうしても急いで欲しいものがあって、私一人で3人連れて行った日にはもうぐったりです。買物して楽しいどころか子供に気を取られてろくに商品は見られないし、上ふたりに余計なおねだりはされるし、もううんざりって感じです(笑)。

そんなわけで、最近すっかり通販(オークション含む)に依存しています。
もともと通販は好きでたまに利用していましたが、最近は3日に一度くらい何かが届いているような…。(よく交換とかもするので)
といっても本当に買物しなければならないものを通販で買っている、というだけなんですが。

私が以前着ていた衣類はサイズが変わって着られないものが多いし、妊娠前後は全く購入しなかったし、授乳できる前開きのものしか着られないので、着るものがあんまりないのです!
子供は日々大きくなるし靴下は擦り切れるしでちょくちょく洋服を買い足さなければなりません。
この間は洗濯用のピンチハンガーが壊れてしまい、毎日大量の洗濯物を干すのに非常に不便をしていたので「通販生活」(本家カタログハウスです!)でなかなか壊れそうにない丈夫なピンチハンガーを買ったりしていました。
とにかく買物が必要なのです。

大手通販会社だと返品、交換などがしやすいので(無料で引き取りに来てくれたりします)、じっくり商品を見て吟味して買えるのがありがたいところです。
長男の入学準備品もぼちぼち買っているのですが、電車にこだわっているのでネットのほうが揃えやすいのです。
今日は今まで利用したことのなかった「ネットスーパー」(生鮮品など、注文後数時間で配送してくれます)を使いましたが、これも便利でした。ふだんはダンナが買物をしてくれているので必要なかったのですが、風邪でダウンしていて数日買物に行けるような状態でなかったのです。

しかし今は本当にネットで買物をするのが便利になりましたね〜。
大手通販会社もネットで納期や在庫がわかるので以前より使いやすくなりました。
昔は「乳飲み子がいる」となると日々の買物以外出かけるのは困難だったのでしょうけれども(いや今でも私は困難ですが…(笑))都会に行かないと買えないようなものまで今は全部通販で買えるのですから!

ネット通販バンザイ!
でも、実はやっぱり店舗に行って買物したいです。(笑)
早く娘が自立してほしいなあ…(あと何ヶ月?何年?)
posted by はなずきん at 01:14 | Comment(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする