2006年03月25日

コストコに行ってきました(その3)

(前日よりの続きです)
さてコストコに話を戻します。
コストコのお菓子はすべて販売単位が大きいのですが、お菓子というのは大量に安く買ってもあまりお得にならない…というのが私の実感です。なぜなら、お菓子はあればあるだけ食べてしまうものなので。
食材をたくさん買うのと違ってひょいと食べられてしまうのが良くないんでしょうね。
お菓子をいっぱい置いておくと太るもとだしさらに経済的でもないので、このあたりは安いものがあってもほとんど手を出しませんでした。

が、ひとつだけ「これはお得!」と思って買ったものがあります。
それは「m&m's」(砂糖でコーティングされたチョコ)です。1474g入りでクーポンを使って1100円くらいだったでしょうか。普通のパックが48g入りで100円程度ですから、同じ量で考えればほぼ半額です。
というのも今長男がこのお菓子にはまっていて(絵本で見て欲しくなったらしい…)スーパーなどで見かけるたびに欲しがるのですが、1袋なんて子供にあげるとあっという間に食べてしまうしのでめったに買いませんでした。でもこのくらいの値段ならまあいいか…と。
これもあるだけ食べてしまいがちなものなので、一回ずつハカリで量をはかって普通の1袋の分だけあげています。(笑)
ちなみに長男は「m&m's」のことを「エムチョコ」と呼びます…。チョコに「m」って書いてあるからなのですが。
実は私も昔(といっても大人になってからですが)このチョコにはまっていた時期があり、1袋ぺろっと食べていたりしました。さすがに今は太りたくないので10個くらいだけ食べてガマンしています(笑)。

使えると思ったのは、店で作っているピザ。(冷蔵品で、家でオーブンで焼いて食べます)
43センチ角で1200円ちょっと。43センチ角…と書いても大きさの実感がわかないかもしれませんが、我が家のオーブンレンジには4つに分割しないと入らないサイズです。
大食いでピザ大好きの主人とやはりピザ好きの子供、そして私の4人で食べて、半分でおなかいっぱい…という状態でした。子供が小さいとはいえ、600円で4人家族がお腹いっぱいになるのですからすごいボリュームです。
味はまあそれなりですが、具もけっこう多く載ってるし、いっぱい安く食べたい時にはいいかも。

それからラム肉(生)。我が家は以前からラム肉が好きでよく食べていたのですが、ここ最近流行っているせいかかえって値段が上がってしまい困っていました。
スーパーだと100g150円近くしたりするのですが、コストコではオーストラリア産のラム肉(チルド)が100g100円程度です。しかも解凍肉ではないので水っぽくもなくてけっこうおいしかったです。

我が家は買物をする時にかなり値段にシビアなので「使える」と思ったものはかなり少なかったです。
というのも、コストコにあるもののほとんどは「スーパーの特売で買ったほうが安い」とか「確かに安いけど家に置く場所があるのか?味が悪くなる前にこんなに使えるのか?」というようなものです。仕入れとして大量に買うのならともかく、個人宅ではどうかな?と思うものがけっこう多いのですが…。
雰囲気で安そうと思っているのか、あるいはただ単に大量買いするのが楽しいのか、みなさんカートにばんばんモノを入れて買っています。
でも輸入モノなどは「ここにしかないと思われるもの」もけっこうあるので、見ているだけでも面白いんですけどね。

しかし何しろ量が多いものばかりなので、2家族くらいで行ってシェアするのがおすすめです。といってもこの店は日本に数店舗しかないので、行きたくても行けない方のほうが多いと思いますが…。
あとかなり買物をセーブしたつもりでも、単価が大きいので1回の支払額が大きくなってしまいがちなのが難点。月の予算がなくなる月末には行けそうにありません。我が家は月初めに行って安いものだけ買ってくる…という使い方になりそうです。
posted by はなずきん at 06:52 | Comment(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする