2005年09月11日

私のダイエット その後の現状

着々と進行していた私のダイエットですが、目標まであと少しのところでストップすることにしました。
目標は54キロだったのですが、55キロでストップです。
ウェストもあと3センチくらいは落としたかったのですが…。
でもスタート時点からだと7キロも減ったので、かなりの成果は出たと思います。
上半身はばっちりMサイズになったし、下半身もギリギリMサイズの上限というところまで来ています。

で、なぜ目標前にストップしたかというと、55キロ代に踏み込んだ時点で、あまりにも胸の肉が少なくなってしまったからです(笑)。
もともと小さい胸ではありましたが(長男妊娠前はずっとAカップで、その後ダイエットするまでBカップでした)今回は今までになく少なくなってしまいました。
今までつけていたBカップのブラは、カップがかなり余っています…。
20代の頃にやせたときは、もうちょっと胸があったはずなんだけどなあ。
授乳後胸がしぼむという話は聞いていましたが、私の場合は授乳後に太っていたから目立たなかくて、ダイエットして初めて「減り具合」がわかったということなんでしょうか。

そんなに豊かなバストは望んでいないですが、いくらやせてもあまりにも貧相なバストは避けたいところ…。(あまり胸がないと服を着ても決まらないし)
なので現在の体重はキープして、もう少し胸を育てつつ(このあたりの方法は現在研究中です)ウェストやモモなどのまだ微妙に太いところを体操やマッサージなどで部分的に引き締めようと思っています。


それと二週間ほど前のことですが、私はどうやら貧血状態になっていたようです。
やけに立ちくらみがするし、脳が酸欠を起こしているような気がしたので、これは血が足りてないに違いない!と思い、とりあえずファンケルでサプリメントを買い(グッドチョイスWという、女性に必要なものをミックスしてあるサプリを買いました)飲むことにしました。
それと食事では、できるだけ鉄分の多そうなものを摂ることにしました。
大豆製品は積極的に摂っていたので、たんぱく質の摂取については大丈夫だと思っていたのですが(実際筋肉はほとんど落ちていないのです)肉、魚の類が今までよりかなり量が減っていたのは確かなので(油っぽいものはあまり入らなくなっているのです…)そのあたりは少し量を増やすようにしました。

食事内容にはけっこう気を遣っていたつもりなのですが、今までよりかなり少ない食事量が3か月も続いたからなんでしょうか。
身長165センチで55キロですからやせすぎというわけではないし、一ヶ月に1.5キロ程度しか落とさなかったのですから「極端なダイエット」というほどでもないのですが、今まで「量」で補っていたものが不足してきたということなのでしょうか。
今まで血は濃いほうで、血が薄くなると言われる妊娠期間でさえ普通の女性よりも濃いのでは?というくらいの数値を保っていたのですが…。

なお今回、本当に貧血だったのかは検査をしなかったのでわかりません。わざわざ検査するほどのことでもないと思ったし、この状態で献血をするわけにもいかなかったですし…(笑)。

いくら痩せても不健康になっては仕方ありません。
しばらくは体重を落とすことよりも、体の回復のほうに注意をはらいました。
でもすでに前のような動物性蛋白質山盛りの食事は胃が受け付けないし、だいたいそんなに食べたらせっかくやせた意味がありません(笑)。
とりあえず緊急事態だったので今はサプリメントを飲んでいますが、今後は現在の食事量で必要な栄養が摂れるように考えないといけません。

そこで私が目をつけたのが「ご飯」です。毎日食べるものですから、ここを改善すると効果アリなのではないかと。
今まで経済的な事情もありフツーの安い白米を食べていたのですが(本当は玄米などが好きなんですけど…高いもので)これだけ小食になったのなら、私だけ「健康にいいご飯」にするくらいなら大丈夫だろう!と。

とりあえず、試供品でもらったファンケルの「発芽玄米」を試してみました。
以前も食べたことがあって、あまりおいしくない…と思っていたのですが、うちの炊飯用土鍋で炊いたらおいしくなるかな?とちょっと期待していたのですが…
やっぱりあまりおいしくありません。
どう炊いてもふにゃふにゃの炊き上がりになってしまうし、旨みが感じられないというか…。これなら普通の玄米のほうがおいしいです。
しかも1キロで1000円近くとかなりのコストなので、おいしくないのを無理して食べる必要性を感じられませんでした…。

そして次に試したのが、通販生活でよく取り上げている「福っくら御膳」です。
雑穀をミックスしたもので、白米にまぜて炊くというものです。
通販生活だと4袋まとめて買わないといけないので、ネットで探してとりあえずひと袋を購入してみました。
うむ、これは確かにおいしいです。通販生活は誇大広告が多いので(笑)さして期待はしていなかったのですが、これはなかなかどうして。
他の雑穀ご飯の類を試したことがないので、他よりおいしいのかどうかはわかりませんが、これは「また食べたい」と思う商品です。(他のも買ってみようかな?)
栄養的にもかなり良さそうなので、しばらく私のご飯はこれで行こうと思っています。
ちなみに、炊いた「福っくら御膳入りご飯」を一食分ごとに冷凍して、ご飯のたびに解凍して使っています。他の家族が食べているのはただの白米です(笑)。
本当は他のみんなにも食べさせたいんですけど…大食いのダンナにもりもり食べられたら経済的にかなり痛いので。


体重をゆっくり落とすのに成功しても、それでもいろいろ障害があるものですね、ダイエットには。
ダイエットを実行中の方も、くれぐれも食事にはお気をつけください。
posted by はなずきん at 02:46 | Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする