2004年09月15日

最近のせっけん生活

私のページを読んでくださっているのは、せっけんのコンテンツがきっかけで来てくださっている方が多いのではないかと思います。
以前「せっけんだいありー」を更新中止した時、再開を楽しみにしています、との声を何人かの方からいただいたのですが、せっけん生活がすでに自分の中に「定着」していてあまりネタがなくなってきた…というのもあって、今後定期的に「せっけんだいありー」をつけることはたぶんないと思います。
とはいえ、暮らしていくうちにまた新たに気づいたことがあったり、少し変えてみることもあったりするので、今の私の「せっけん生活」についてちょっとお話してみようと思います。

以前は新しい石鹸を見ると試さずにはいられなかった私ですが、最近は日常的に使うものについてはほとんど購入するものは決まっています。やはり、使い勝手のいいもの、自分と相性のいいものに自然とおさまってきたようです。
洗濯石鹸を買い物すると重いし(子連れだと持って帰るのが大変!)あまり安く売っているところも近くにないので、最近は石鹸はネットショップでまとめ買い(といっても送料無料になる値段くらいの金額ですが)することがほとんどです。
いくつかのネットショップを使ってみたのですが、今はほとんど」「石鹸百貨」で買物しています。
ここのショップは品揃えは多いし、私のお気に入りの石鹸を数多く扱っているし、対応もかなり良いです。頼んだ2日後くらいには届くので、石鹸がなくなる直前に注文すればいい、頼れる通販です。

今、私が愛用している石鹸を列記してみます。
【洗濯用】
★ヱスケー「URUOi 洗濯用粉せっけん」
2年ほど前から、デイリーの洗濯はすべてこれを使ってます。
溶けやすい、汚れ落ちがいい、1回に使う量が少なくて済むといいところづくしの石鹸。
お値段もまあ手ごろです。これより安い粉石鹸もありますが、使いやすさと1回に使う量を考えると、これが一番お得かなと思っています。
1.5キロ入りからありますが、私はお得な10キロ入りを愛用しています。通販だと重さは気にならないのでこういう買物ができるのがいいですね。

なお、液体石鹸、漂白剤については特に銘柄を決めていません。
使う頻度が少ないので、その時安いと思われるものを買っています。
あと、ウールなどを洗うために100%粉石鹸のタイプのものも揃えてありますが、これもあまり使わないので特に銘柄は決めていません。
セスキ炭酸ソーダもたま〜に使うのですが、今のところ試供品で間に合っています。

【台所用】
★ヱスケー「URUOi 食器洗い機専用洗浄剤」
★地の塩社「クリーン・食器洗い機専用洗浄剤」
これは特にどちらがいいと言うほど差がないので、注文するときの気分でどちらかを頼んでいます。
パックスやシャボン玉のものも試してみたのですが、私は上記のふたつが比較的汚れ落ちがいいと思っています。(というかうちの食器洗い器では、なのかしら。ホシザキの特急すすぎを使っています)

手洗い用には洗濯用の固形石鹸(ケイ酸塩入り)を使うことが多いですが、銘柄は特に決めていません。100%純石鹸のものより、ケイ酸塩入りのほうが汚れ落ちがいいように思います。
あと液体石鹸も併用していますが、これも適当に安いものを使っているだけです。洗濯用を使うこともありますが、同じボトルの石鹸で手を洗ったりもするので、アルカリ剤が入っていないものを選んでいます。

★ダスキン「台所用スポンジ抗菌タイプ」
今のところ、これより石鹸向きのスポンジを使ったことがありません。
他のスポンジだとだんだん油っぽくなってきちゃうんですよね。
これで使われている抗菌剤についてよくわからないので(問い合わせたけど詳細を教えてもらえませんでした)使うのに少し躊躇があるのですが、他に良いものがないのでこれを使い続けています。

【洗顔用】
★太陽油脂「パックスナチュロン フェイスクリアソープ」
これはせっけん生活開始当時からの愛用品です。
昔と違って、今は私の顔の肌も丈夫になったようで、他の石鹸を使って洗顔してもそんなに突っ張ったりしないのですが、この石鹸の「すっきりするのにしっとりする洗い上がり」が好きでずっと使っています。

他にも、オリーブソープ(アレッポのような…)も使っていますが、これも特に銘柄を決めていません。

【シャンプー】
★太陽油脂「パックスナチュロンシャンプー&リンス」
子供が産まれてから、固形石鹸で洗うのが大変になったので(子供と一緒に入るとゆっくり洗っていられないのです)最近はもっぱら液体石鹸でシャンプーしています。
パックスナチュロン以外のものを使うこともあるのですが、入手しやすさと使いやすさを考えるとパックスナチュロンを買うことが多いですね。

なお浴用石鹸は全く銘柄を決めていません。今は乳児(次男)がいるので、ハーブや精油などの添加されていない純石鹸を選んでいます。
次男は全身固形石鹸、長男は私と同じものを使っています。

【化粧品など】
基礎化粧品は、全くと言っていいほど使っていません。最近は冬でも化粧水さえつけていないです。
乾燥したかな〜と思った時に、手作りのラベンダー水(ラベンダー精油を精製水に混ぜたもの)をつけているくらいでしょうか。
でも、子供に付き合って毎日外で遊んでいるので、最近ちょっとソバカスが気になります。美白効果がある化粧水を手作りしようかなと思いつつ、なかなかできていません。

日焼け止めは、ボディクレイ「ねんどの日焼け対策」かファンケル「サンガード30」を使い分けています。ねんどの日焼け対策はつけた時に少しべたつくのと、汗をかくと流れてしまうので、夏の間は主にサンガード30のほうを使っていました。涼しくなってくると「ねんどの日焼け対策」のほうがメインになってきます。
ちなみに、パックスナチュロン「UVクリーム」(今年の新製品)も買って使ってみたのですが、汗をかくとすぐ流れてしまうので(ねんどの日焼け対策より取れやすいです)夏の間は使えませんでした…。

メイク用品はアイブロウ(眉墨:ペンタイプのもの)と口紅くらいしか使っていませんが、どちらもファンケルのベルメールシリーズを使っています。
口紅のほうは今年(去年かな?)新色が出たのですが、今までのものに比べるとやや色づきが良くなったので、もっぱらそれを使っています。

【その他】
昨年の冬、私と長男は長いこと咳が止まらず困っていたのですが、その時にエステル社のブレンド精油「イムノアールワン」というものを使ってみました。
残念ながらこれで咳が治ることはなかったのですが、初期の風邪にはある程度効果があるように思います。このエステル社の精油はとても香りが良く、塗ると(このブレンドは塗って使うのです!)爽快感があり、とても気持ちいいです。
最近あまり精油を使っていないので他のものは購入していないのですが、今度購入する時はここで頼んでみようかと思っています。
posted by はなずきん at 01:40 | Comment(0) | ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする